ちょっと変わったルールでリーグ・オブ・レジェンドをしてみませんか? ~珍ビルドカスタム~

lol

サモナーズリフト以外のマップ

リーグ・オブ・レジェンドには普段よくプレイする、サモナーズリフト以外のマップも存在しています。

  • 5個の拠点を奪い合うクリスタルスカー(削除済み)
  • 3対3用のツイステッドツリーライン
  • 1本道で戦うハウリングアビス

それぞれいろいろな遊び方が出来ますが、今回はサモナーズリフトのちょっと変わった遊び方を紹介したいと思います。それが珍ビルドカスタムです。※知り合い10人で行わないとトロールと罵られる可能性があります(笑)

珍ビルドカスタムとは

そのチャンピオンが普段やらないようなアイテムビルドを主催者側が指定し、その通りに進めていってもらうというものです。(今回はユーザー投稿型のビルドサイトに投稿されていたビルドを参考にさせていただきました。)

普段やらないビルドをすることで、チャンピオンの新しい可能性を見出し、新境地の開拓(?)を目指します。各ロール毎に、いくつかのチャンピオン・ビルドを用意し、それをランダムで選びプレイヤーに割り振ります。※ルーン・マスタリー・サモナースペル・スタートアイテム・アイテムを買う順番・トリンケットは指定せずに行いました。

実際にはどういったものか?

下記が用意したチャンピオンと指定のビルドです。どれも珍しいですよね。

・TOP

リベン.jpg
Riven / リベン(タンキー)

エイトロックス.jpg
Aatrox / エイトロックス(AD)

ムンド.jpg
Dr. Mundo / ドクター・ムンド(タンキーAD)

グラガス.jpg
Gragas / グラガス(フルAD)

ラムス.jpg
Rammus / ラムス(タンキーAP)

ティーモ.jpg
Teemo / ティーモ(フルタンク)

・JUNGLE

ジャオ.jpg
Xin Zhao/シン・ジャオ(フルAP)

シャコ.jpg
Shaco / シャコ(タンキーAD)

カルマ.jpg
Karma / カルマ(フルAP)

シェン.jpg
Shen / シェン(フルAP)

フィズ.jpg
Fizz / フィズ(タンキーAD)

ブラッド.jpg
Vladimir / ブラッドミア(AP)

・MID

ノクターン.jpg
Nocturne / ノクターン(フルAD)

バード.jpg
Bard / バード(AS&AP)

コーキ.jpg
Corki / コーキ(フルAP)

パンセオン.jpg
Pantheon / パンテオン(フルAP)

カサディン.jpg
Kassadin / カサディン(フルAD)

レオナ.jpg
Leona / レオナ(フルAP)

・ADC

フィドル.jpg
Fiddlesticks / フィドル

ジェイス.jpg
Jayce / ジェイス

ベルコズ.jpg
Vel’Koz / ヴェル=コズ

アーリ.jpg
Ahri / アーリ

ヴェイガー.jpg
Veigar / ベイガー

ソナ.jpg
Sona / ソナ

・SUPPORT

リー.jpg
Lee Sin / リー・シン(フルタンク)

ヌヌ.jpg
Nunu / ヌヌ(タンキーAP)

チョガス.jpg
Cho’Gath / チョ=ガス(AP)

カリスタ.jpg
Kalista / カリスタ(タンキーAS)

vi.jpg
Vi / ヴァイ(タンク)

アニビア.jpg
Anivia / アニビア(フルAP)

※AD=物理攻撃 AP=魔力 AS=攻撃速度

対戦結果

1戦目

APレオナが強いと思いきやAPパンテオンの方が強かったです。後ADCヴェル=コズは、対面のADCジェイスに苦戦していました。

結果1.png

2戦目

APシェンのシールド量に驚かされました。カリスタサポートはADCをUltで助ける能力だけは高かったです。

結果2.png

3戦目

タンクティーモが相手からの攻撃を耐えきっているのがとてもおもしろい図でした。APシン・ジャオはすごい勢いでHPが回復していました。

結果3.png

まとめ

このルールのいいところは勝っても負けてもゲームを楽しめるというところにあります。友人とカスタムゲームで遊びたいけど、実力差が激しい場合にこのようなルールで行うことによって、ある程度全員が楽しめると思います。

本来ゲームは楽しむためのものです。日々のRankedに疲れたときに、息抜きのようなこのゲームを行ってみてはいかがでしょうか。皆さんに「リーグ・オブ・レジェンドってこんなにおもしろいゲームだったんだ」と改めて感じられると思います。

記事を書いたライター

『LoLとDota2どっちの魅力も、皆さんに届けたいです。』
lol

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧