『あなたは特殊?ゲーマーの日常生活に迫る』

あなたは特殊?ゲーマーの日常生活に迫る

初めまして、恍惚のてぃらみす(tiramiss)と申します。これが初投稿の記事です。まだまだ新米ライターですがこれからよろしくお願いします!

さて、初回はゲーマーの日常生活について迫ります。

僕含め、4タイプのゲーマーに5つの質問をしてみました!

―自己紹介をどうぞ

そらさき 氏(18歳 大学生)

都内の私立大学に通う大学1年生です。

実家から大学に通いつつ、音楽スタジオでアルバイトをしています。ゲームはSteam系やMMO、FPSやソーシャルゲーム(以下 ソシャゲ)など何でもプレイします。

ビクター 氏(17歳 高校生)

10歳まで海外に住んでいた、ハーフの高校2年生です。

バトル魔獣 氏(18歳 社会人)

昔はFPSやっていて、結構いいとこまでいってました。他にはサウンドプロデューサーやウェブクリエイターの仕事もしてました。

無類のゲーム好きで、MMOから格ゲーまでいろんなゲームやります。今はバイトがメインの生活なので昔ほどゲームはできていません。

てぃらみす(筆者 18歳 浪人生)

1浪の浪人生ですが時間を見つけてネットゲームをやってます、浪人前はゲームセンターの音ゲーなども平行してプレイしていました。

―今メインでプレーしているゲームを教えて下さい。

そらさき 氏

家にいる間はLeague of Legends(以下 LoL)、外出中はモンハンXをやっています。

ビクター 氏

LoLです

バトル魔獣 氏

LoLかosu!です。

てぃらみす

基本はLoLですが、たまに溜まっているSteamゲーを消化しています。

圧倒的LoL人気です。他にプレーしているゲームはまちまちですね。

―生まれて初めてプレイしたゲームは?

そらさき 氏

幼稚園の頃に、姉とポケットモンスター金銀をやったのが初めてでした。オンラインゲームは、メイプルストーリーを小学4年の頃に始めたのが最初です。

ビクター 氏

初代カービィだったと記憶しています。まだ変身能力がないころのカービィです。オンラインゲームは、アドベンチャークエストというブラウザゲームが初めてです。

バトル魔獣 氏

とても幼い頃に、家にあったヨッシーアイランドをやりました。オンラインゲームはFFAが一番最初で、最初のFPSはCSOでした。

てぃらみす

2歳の頃にプレイしたギャラガ、もしくは当時ゲームセンターにあったタイムクライシス2です。初めてのオンラインゲームは小3の頃に友達の家でプレーしたBF2です。

前項で全員LoLをプレーしていると答えたものの、初めてプレーしたゲームはオフライン/オンライン問わず、人によってかなりばらつきがありますね。

ですがオフラインゲームでは低年齢向けのソフトが多いからでしょうか、任天堂のソフトが多いようです。

―ここからが本題です。ゲームをする日の1日のスケジュールを教えて下さい。

そらさき 氏

平日(※課題などが無い場合)

7:00 起床

9:00~17:40 大学

19:30 帰宅

20:00~24:00 ゲーム、趣味

25:00 就寝

休日

6:40 起床

8:00~16:00 アルバイト

17:00~24:00 ゲーム、趣味

25:00 就寝

休日は音楽活動で外出している事が多く、ゲームが出来ない事も多いです。

ビクター 氏

平日

6:00 起床

8:00 登校

15:00 下校

16:00 帰宅、ゲーム

18:00 飯、風呂

20:00 ゲーム

24:00 就寝

休日

10:00 起床してゲーム

13:00 飯食ってゲーム

18:00 飯食ってゲーム

20:00 風呂入ってゲーム

1:00 就寝

バトル魔獣 氏

平日

6:50 起床

9:00~17:00 仕事

18:30 帰宅

19:00~24:00 ゲーム、その他(音楽関係等)

24:00 就寝

休日

7:00 起床

終日 ゲーム、その他(特に時間は決まってない)

24:00 就寝

てぃらみす

平日

7:30 起床

9:00~13:00 予備校

13:00~16:00 自習

17:00 帰宅

18:00~1:00 ゲーム

1:00 就寝

休日

12:00 起床

12:00~4:00ゲーム

4:00 就寝

やはり高校生が一番自由な時間を取りやすいですね。大学生は自由そうに見えてもアルバイトをしているケースが多々あるので、実はそれほど自由ではないのかもしれません。

社会人の場合だと仕事が終わっても残業、または食事や飲み会などに参加することが多くあり、このスケジュール通り行かないことを考えると一番不自由な気がします。浪人生の休日ですが、他の人はこんなにゲームやってないと思います(笑)

―ゲームと生活との両立で一番大変なことは?

そらさき 氏

LoLみたいな戦略が大事なゲームは、アップデートがあると環境変化に対応するのが大変です。その点ソシャゲは空いた時間で手軽に出来て重宝しています。

後は大学やアルバイト先では、ゲームをする友達が少ないので、ゲームの話をしたくても出来ないのが少し残念です。

ビクター 氏

学校の勉強ですかね。ゲームばかりしすぎて勉強ができず、留年するかもしれないくらいにはプレイしてます。楽しいのでどうしてもゲームを優先してしまいます。

バトル魔獣 氏

高校生の時は一日中ゲームしていたんですが、今は仕事の日はフルタイムで働いているので、帰ってきてからゲームをしています。疲れていてあまり出来ない日が多いですね。

てぃらみす

浪人生という立場上、勉強の量がある程度は必要だったので、7月頃までPCにすら触ることができませんでした。

ですが、なぜか受験の天王山のはずである夏頃からPC復活し、その頃から成績も上がって予備校内で1位になりました、息抜きは重要ですね。

皆それぞれ悩みを抱えているようです、学生の場合は ゲームにハマり勉強をしない→テストで単位/成績が取れない→留年、低評価→萎えて勉強をしない… と無限ループのような悪循環が起こりやすいので注意が必要ですね。

筆者の場合、高校に入学できたことで燃え尽きて高校生活の半分くらいをLoLなどに費やしてしまい、半分後悔しています。残りの半分は満足感です(笑)

社会人の場合は仕事で疲れる事が多くあるので、ゲームに費やせる時間は学生よりも少なくなりそうです。

ですので、学生時代に(成績に影響しない範囲で)多くゲームをプレーすることは、長い人生の中での1つの手段と言えるかもしれません。

―ゲーム以外の趣味があったら教えてください

そらさき 氏

地元で活動しているロックバンドでボーカルをしていました。今はソロで楽曲制作や弾き語りをしています。

ビクター 氏

カラオケが好きです。ですが1ヶ月に1回くらいしか行きません。

バトル魔獣 氏

音楽が好きなので、MIXや作曲などをやっています。後は今は資格の勉強をしています。

てぃらみす

多趣味すぎていろいろあります サバゲー/サイクリング/コスプレ/ラーメン二郎巡りなどです。

今回インタビューした中では、音楽系の趣味が人気なようです。

僕も勉強を趣味と言えるくらいまで頑張りたいですね…

まとめ

今回インタビューしたのは全員、筆者の友人ですが、ゲームをプレイしようとすると日常生活との兼ね合いが大変である事がわかりました。普段は何気なく一緒にゲームをプレーしている仲間でも、日常生活との両立が大変であることを考慮してあげることも大切ですね。

例えば、何気なく自分が深夜まで起きているからと、友人にも深夜のプレイを誘ったりすること、よく見る光景ですが、相手にも重要な日常生活があることも考えてあげることが大切だと、今回のインタビューで再認識しました。

日常生活とゲームの両立は大変ですが、日常生活をおろそかにすると、ゲームもつまらなくなるかと思います。ですのでゲームを生活のスパイス程度にして、日常生活も頑張っていきましょう!

記事を書いたライター

大きなサイトで記事を書いていくのはこれが初めてです、ですが面白い記事を投稿できるように頑張るので応援よろしくお願いします!
あなたは特殊?ゲーマーの日常生活に迫る

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧