『ゲーマーの朝は早い』は嘘だった?152人に聞いた正月の起床時間!

a

ツイッターで見た事ありません?『○○の朝は早い』っていうツイート。

某テレビ局のドキュメンタリー番組とかで、職人に対してよく使われる表現を真似て、浸透したらしいこの熟語。例外なく私たちゲーマーの朝も早いってツイートがあるらしい。

別に農家じゃあるまいし、早く起きる意味があるのかはサッパリだが、ゲーマーの朝が本当に早いのかどうか、ゲーマーのフォロワーが多い私のツイッターアカウントを使って、アンケートをしてみた。

 

アンケート結果


152名もの方が協力してくれた今回のアンケート。
7時~9時が30%と一番多かったものの、ほぼ横並びの数値。
もう少し深く(無駄に)考察してみる。

 

実に5人に1人は昼過ぎに起床

これが正月にとったアンケートだからなのか、ゲーマーの休日が総じてそうなのかは定かではないが、全152名中32名の方が昼過ぎと回答。

対して、34名の方は午前5時~7時と回答。早起きも寝坊も半々くらいという、なんとも言えない結果に。というか正月に朝5時に起きて何してるのか疑問。

……あ、ゲームか

 

なんと4人に1人は昼夜逆転

これまた面白い事に、39名の方は昼夜逆転と回答。正月は仕事も学校も休みだからか、朝や昼までゲームをして過ごし、日中に寝るという生活をしているようだ。

私もよくそういった生活リズムになるが、やはり健康のためには、しっかり夜間に睡眠をとりたいところ。

 

3人に1人は普通の起床時間

早起きでもなく、寝坊でもなく、昼夜逆転でもない人たちは、約3人に1人と本当につまらない結果普通の結果になった。

正月でもリズムを崩すこと無く生活を続けることは、きっとゲームに勝つためには結構重要だったりするに違いない。

 

まとめ

image

『ゲーマーの朝は早い』は実際そうでもなかった。だが見方を変えると昼夜逆転の人たちは、早朝にゲームをしているので、極論ではあるが半数以上の朝が早いともいえる。もっとも、そういった人たちからすれば、寝てない以上は朝5時でも6時でも夜なワケだが。

 

さて、いかがだっただろうか?予想以上に寝正月をしている人も少なく(アンケート前は50%は昼過ぎくらいだろうと予想していた)、しっかりとした生活を送るゲーマーが多い結果となった。

正月も過ぎて学校や仕事が始まり、尚のこと整えなければならない生活リズム。ゲーマーの皆さんには、体調を崩すこと無く、それぞれのゲームライフを過ごしてもらいたい。

記事を書いたライター

『記事書くのも、絵を描くのも、ゲームをするのも楽しくをモットーに。一緒にe-Sports盛り上げましょう!』
a

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧