【LoL】ブロンズ・シルバーからの脱却への3つの方法

thumbnail.jpg

どうも、はじめまして。

シーズン4ブロンズ3スタートでシーズン5でプラチナ5になれたワイが、「ブロンズ・シルバーから、いかにここまできたか」をみんなに還元し、活かしてもらいたいと思い書いていきます。よろしくおねがいします。

早速ですが本題へ入ります。

どうしたらブロンズ・シルバーから抜けれるのか?

これには要素が3つあります。

相性を知っておく

今はランクで好きなロールができます。ですから、自分の得意なレーンで得意なチャンプを使うと思います。ここで大事なことは最低でも自分の使うチャンピオンに対して相性が悪いチャンピオンを把握しておくこと。そして、なぜ相性が悪いのかを把握することが大事です。

例として カタリナvs ダイアナ について

普通このマッチアップはダイアナが勝ちます。それはダイアナがカタリナのウルトを打ち上げで止めることができるからです。逆にいえば打ち上げさえなければ相性が悪いなんて無いんです。

そんなことわかってるけどダイアナがそんなスキル無駄使いするわけないって?

カタリナでQ→E→Wのコンボをしてみてくださいダイアナはスキルをオールインしてくると思います。打ち上げが落ちたらウルトしてやってください。当然ですが、突っ込む前にしっかりと相手にハラスして相手にオールインされても死なない体力でいきましょう。

ウルトするまで打ち上げてこなかったりしてくるダイアナだったら、レーン戦はあきらめてファームしましょう。

自分はカタリナでブロ3からゴールドになり、対面ダイアナはよくあったのでこれを例にあげました。ちなみにゴールド上位になってからカタリナの弱体化と限界がみえたので今はつかってません。

ラストヒットを取る

CS命(CS=Creep Score)です。

なんとしてもラストヒットをとりましょう。せめて10分で最低60CSはほしいです。ラストヒットをスキルでとるのはマナがもったいないって思うかもしれない、けどそのスキル1つが20ゴールドなんです!スキルを使ってでもいいからCSを!。

ルブランとかCSとりづらいですよね。もうスキルでラストヒットとりましょう。CSとってたらQ→Rだけで殺せますから。なんとしてもCSとってください。

パワースパイクを知る

自分のチャンピオンの強い時間帯(パワースパイク)を知っておきましょう。チャンピオンにはそれぞれ序盤強いor中盤強いor後半強いに分類されます。

序盤強いチャンピオンをつかってるなら最初からガンガンいきましょう。後半型は序盤たえたら勝ちです。序盤ドヤ顔されていたなら叩きのめしましょう。しかし叩きのめすにはしっかりCSをとってることが前提です。

 

つまりCSをとり相手と自分のチャンピオンを理解するということが大事です。ネットで調べてみてカウンターだからと選んでも負けたことはありませんか?まずはしっかりチャンピオンを理解することが大事です。

話は変わって俺ジャングラーなんだけどどうしたらいい?ってひとはASジャングラーを使い(マスター・イーやシン・ジャオ等)キルスティールして、お金を稼いでドラゴンをとっていくのが一番いいと思います。

プラチナ・ゴールドでもLeesinやElise使って序盤5キルの有利を得ても、20分ぐらいからASジャングラーがジャングルアイテム完成させてあばれて逆転されたとかあります。気を付けないといけないのが火力にいき過ぎないこと。半分は防御アイテムをつんでください。

申し訳ないのがサポートの人。私にはあまり脱却方法がこれといってわからない。強いて言うならbrand zyra blitzでCarryしろって感じです。ブロンズシルバーはあまり味方を信用できないので味方守る系サポートはなかなかレートあげるには厳しいかもしれません。

要するにブロンズシルバーから抜けるには自分がcarryしなければだめだということです。

次の記事からはレーン別に詳しく書いていきたいと思います。これからのLoLにいかしてくれれば幸いです。

記事を書いたライター

『みんなで日本のLoLの力を挙げていけたらいいなと思ってます。またe-Sportsも発展させていきましょう!』
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧