【LoL】 ゴールドへの道 ~ボット編~

ベイン

魔境を脱却するにあたってレーン別にまとめていきます。

今回はボットレーン

サポートとADCの息をあわせること

サポートとADCが離れすぎないってことが大事です。

例えば、ジンクスとレオナのコンビだったとします。レオナがEでつかまえてくれたけど、距離が遠くてハラスできず、レオナだけダメージ受けてくることありませんか?しっかり味方との距離感をつかんで、仕掛けるならしっかりピングをだしていきましょう。

レオナを例にあげましたが、やはりさっさとレートをあげたいなら火力サポートかブリッツでADCを先にキルするのが一番だとおもいます。

火力サポつかう

火力サポートを使うにあたって、気をつける点が下の2点です。

相手のCC(クラウドコントロール:スタンなどの状態異常)を受けないようにすることです。火力サポの弱点はADCより柔らかいというところなのでしっかり距離をとりましょう。

味方のADCをオトリに使うのもいいと思います。味方のADCがCCをあてられて敵のADCが近づいてきたところをキルしましょう。守るという意識よりキルをとるという意識でやればいいと思います。

ワードはどうすればいいのか

これは非常に難しいです。キャリーしなければならないが、視界もとらなければならないという辛い現実です。ブリッツだったらサイトストーンをまず買います。そしてボットレーンでキルを取ったら満足しないでミッドにロームしましょう。火力サポの時に最初のリコールでキャリーできる気がするのなら、サポートアイテムだけ先につくってからサイトストーンでもいいと思います。

しかし、最低でもピンクワードは買ってください。火力サポはレーンコントロールしやすいと思うので川にピンクを刺し、ピンクに敵が映ったら逃げられるところで戦ってください。

最初のリコールで敵がうまくてスキルが当たらないと思ったときはサイトストーンを買ってください。

ADCの動きは?

ADCに自信があるならVayne Ezreal kalistaをお勧めします。スキルをよけて敵をキルしましょう。味方が守ってくれるとあまり考えないで自分の身は自分で守ったほうがいいです。仕掛けるときは相手のミニオンが少ないときにいきましょう。なんだかんだミニオンからの攻撃は痛いです。

相手がブッシュにワードをおいていないようならそのブッシュをうまくつかえるといいです。視界がないところには相手は攻撃できませんから、こちらが多く攻撃できます。

敵のCCがなくてミニオンが多すぎないときにしかけるのがいいでしょう。ですから相手のCCをおとさせる動きというのも大事になります。甘えたふりしてCCをよけましょう。もちろんのことCSは極力とってください

ダメージを出す方法を知っておく

シヴィアの場合は

シヴィアは通常攻撃のあとすぐWをつかうことにより通常攻撃2回しかうてないところを2回うてます。スキルが強いからってW始動の通常攻撃をしたりしてませんか?

ヴェインの場合

ヴェインのEは通常攻撃より射程が長いことを知っていますか?状況によりますが2発殴った後に3発目にEをいれて、割合ダメージを与えましょう。

前回の記事で書いたように、自分のチャンピオンを知りCSをとることが大事です。

試合で勝つには最低自分のレーン勝つことが一番の近道です。

まとめ

  • ADCとサポの距離感を大事に
  • サポでも視界をとりつつ火力をだしていく
  • 自分が使うチャンピオンの火力の出し方を知る

この3つを最低頭のなかに刻んでおいてください!

記事を書いたライター

『みんなで日本のLoLの力を挙げていけたらいいなと思ってます。またe-Sportsも発展させていきましょう!』
ベイン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧