【LoL】ランダムミッドの理解を深めよう! 試合展開編

thumbnail.jpg

前回の基礎知識編は読みましたか?

全部を憶えてなくても試合は出来ますが、憶えているとビルドや立ち回りにランダムミッドにも戦略性が出てくるので楽しいですよ。

今回はランダムミッドの主な試合の展開を解説をしていきます。

使うチャンピオンがランダムなこのルールではその試合毎にチーム構成にバラつきがありますが、大まかな試合全体の流れ自体は同じなのです。大きく4つに分けてその時の状況を把握してゲームの流れを知りましょう!

時間帯で立ち回り方を変えよう

※この色で表示されている文字は意味が分かり難ければ、マウスカーソルを合わせると簡単な意味が表示されます。

ピック

ピックは好きなチャンピオンは選べませんが、避けなければいけない事があります。それは物理ダメージと魔法ダメージのバランスです。

どちらか一方に全員が偏ってしまうと、相手にタンクチャンピオンがいた場合に非常に倒すのが難しくなります。なので応用が利きそうなチャンピオンはチームのバランスを見て攻撃力魔力の何方を上げるか決めておきましょう。

例)攻撃力上げ ケネン フェイト等  魔力上げ エズリアル ナサス等

序盤

ここでの序盤はLv5までのことを言います。

この時間帯は殆どが遠距離からの体力の削り合いになります。理由としてはLv6から取れるUltが無いとイニシエート能力が低いチャンピオンが多い装備が揃っていないので、仕掛けたタンクチャンピオンが十分に攻撃を耐えれない等の理由があります。

では、この時間はどのようなチャンピオンが強いのかは、一つは距離を空けての戦闘が主なので長距離からダメージが与えれるチャンピオンPokeチャンピオン)。そしてもう一つは味方への回復が出来るチャンピオンです。

ランダムミッドは他者への回復量が50%落ちているルールですが、長距離からの攻撃で一気にHPを削られることは少ないので、マナが許す限り味方を回復させる事で長時間戦う事が可能になります。

Pokeチャンピオン ・ ヴァルス ラックス ジグス等

回復持ちチャンピオン ・ ソラカ ソナ ナミ等

中盤

Lv6以降です。
mark「マーク」がランダムミッド専用のサモナースペルであるので、多少チャンピオン自体のイニシエート能力が低くても楽にエンゲージは出来るようになっています。なので主な戦闘が長距離から、近距離での集団戦が増えてきます。

ここの時間帯で強いのはPokeチャンピオンAoEの強力なUlt持ちのチャンピオンです。

Pokeチャンピオンは集団戦が始まる前にダメージを与えるのが仕事です。より多くのダメージを与えれば、集団戦が始まる前に有利に戦え、上手くいけば相手は戦えるような体力ではなくすことも可能です。

Pokeチャンピオンが活躍するのでそれに対抗出来る回復持ちのチャンピオンも有用ですが、上記で書いた通り他者への回復量が落ちているルールなので、集団戦が始まってしまうと、回復量よりダメージ量の方が圧倒してしまうのであまり効果的ではなくなってしまいます。

AoEの強力なUlt持ちは集団戦で大きな影響力を持っています。より上手く使う事で、その集団戦が勝敗が決まってしまう事もある、重要で強力なポジションです。

AoE Ult ・ マルファイト アムム カタリナ等

終盤

タンクチャンピオンの防具が揃った時間帯です。

この時間帯になるとPokeチャンピオンの攻撃はタンクチャンピオンにはあまり効きません。タワー下でも耐えれる硬さがあるので、積極的にエンゲージが仕掛けれてPokeでダメージを与えれる時間が短いのです。

ここで強いチャンピオンはAoEの強力なUlt持ちのチャンピオンDPSが高いチャンピオンになります。

この時間帯のタンクチャンピオンを倒すにはDPSの高いチャンピオンではないと倒すのに時間が掛かってしまいます。ただ狙われて攻撃されると、すぐに倒されてしまう程の脆さなので、DPSチャンピオンを狙ってくる敵を如何に避けるかが重要になってきます。

DPSが高いチャンピオン ・ アジール コグ=マウ ジンクス等

何となくでも試合の展開は掴めましたか?

試合の展開が分かれば、そろそろLv6になるから相手のイニシエートを警戒しないといけない、終盤になってきてタンクチャンピオンが硬くなってきたから防御貫通系のアイテムを作ろう等の対策が出来るようになってきます。

これはランダムミッドでの話しですが、サモナーズリフトでも共通の部分も多いので、LOLの知っている事を全て活用して試合を有利に運びましょう!

記事を書いたライター

『e-Sportsはまだまだ日本では浸透しているとは言えないので、マイナーからメジャーになるよう微力ながら皆さんと一緒にe-Sportsを盛り上げていきたいです。』
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧