【LoL】ゴールドへの道 ~ミッド 応用編~

ルブラン

ゴールドへの道シリーズ、今回はミッドの応用編。基本編はコチラ

LOLでCarryするにはミッド!絶対に対面に勝てるのに周りが足引っ張って勝てないと思ってる人! そういう方々へ向けた記事です。解決方法は簡単。(慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが)

ミッドでテレポートとフラッシュをもちましょう。

周りが足引っ張るなら自分がチームをひっぱるしかありません。対面なんぞイグナイトいらずで潰しテレポートでガンクしましょう。ゼド、フィズ、アカリ、カタリナなどは機動力があるので結構ささりやすいです。

ガリオやブランド等のAOE(範囲)攻撃やCC(相手の移動を阻害する)もちで相手がガンクしてきたレーンにテレポート(カウンターガンク)するのもいいです。しかしそのときはちゃんとピングをだしましょう。レートが低いとピングに気づきにくいのでピングは連打しながらテレポートしましょう。

こういう勘違いな人はいませんか?

ミッド余裕だったのにジャングラーがきたせいで負けた。こっちのジャングルなにしてんの?

こういう人は上がれません。ガンクささるぐらいプッシュしているのが悪いです。視界がないのにしかけるのが悪いんです。味方のジャングラーがガンクしにくいレーンを作ってるのが悪いんです。(ジャングラーがダメダメだったらしょうがありませんがorz)

ではどうすればいいのか?

無駄なプッシュはしない!

リコールするため、ロームするため以外にはプッシュしてはだめです。できたらレーンの真ん中より引き目がいいです。

09bc7108ea9a0f0d7afe7579477755de.jpg

黒いところでミニオンの波をつくり、赤い星のところでファームできるといいです。この画像のミニオンの位置は少し押しすぎているということです。なぜそこでファームするのか?

それはガンクされにくく味方がガンクしやすいからです。プッシュしたり仕掛けたりするときはジャングラーが見えてるか、ミッド付近の視界がとれているか確認してからにしてください。

視界はどのように確保すればいいのか

ピンクワードを絶対に買う

最初のリコールからピンクワードは買いましょう。壊されたら次のリコールでまた買ってください。

9レベルになったらすぐ青トリンケットに変えましょう

9レベル以降リコールしたなら青トリンケットにかえて積極的に視界をとりましょう。

365cf033d8b5213023dd20a673a1a735.png

自分が青チームなら、ピンクワードは自分の赤バフ前においてあげて、青トリンケットは青で囲ってるところにおいてあげましょう。

青く塗り潰してあるところに置くと相手に気づかれにくく、相手の動きが見れるのでそこには是非おきたいです。

まとめ

  1. ガンクされにくく、ガンクさせやすいレーンをつくる。
  2. 視界がないときプッシュしない
  3. レーン戦に自信があるならテレポートをもってマップ全体に圧力をかける

この3つさえできれば確実にあがれます。

当然ながらCSをとり、レーンで負けないことが大前提です。

記事を書いたライター

『みんなで日本のLoLの力を挙げていけたらいいなと思ってます。またe-Sportsも発展させていきましょう!』
ルブラン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧