【LoL】ランダムミッドの理解を深めよう! 応用知識編

thumbnail.jpg

前回の役割別立ち回り 前編 後編は読みましたか?

立ち回りを知ることで、苦手なチャンピオンが来てもそれなりに戦うことができるようになります。何のチャンピオンが来ても楽しくできるようになると良いですね。

今まで書いてたことをできれば、ランダムミッドの殆ど理解したと思って良いです。じゃあここで何を教えるかですが、今回はランダムミッド特有の戦術、対策等の応用的なものです。

サモナーズリフトではできないことなので、ランダムミッドに慣れていない人は変に思うかもしれないですが、やっておいた方が良いことなので知っておきましょう。

ランダムミッドならではの戦術

「生命の遺宝」は誰が取る?

seimei

生命の遺宝とは試合開始から3分に湧く体力とマナ(気)を回復させてくれるオブジェクトのことです。一度取ると次に復活するのは40秒後です。

基本的には体力が低いチャンピオンを優先的に取らせますが、それにも例外があります。それを幾つか挙げておきます。

  • 敵に取られる可能性がある時は誰が取っても良い。
  • タワーを守る為にミニオン処理が早いチャンピオンに取らせてマナを回復させる。
  • ヒーラーに取らせてそのマナで体力が低い味方を回復させる。
  • 自己回復が優秀なチャンピオンは取る優先順位が低め。

後はミニオンキル数や経験値を優先してわざわざ取りにいかない人がいますが、そういう人には譲らなくて良いです。

エース後はタワーに倒されるチャンス!

ace

ランダムミッドはデスをしないと買い物ができないルールです。基本的にデスする時は相手にキルを渡していますが、タワー等に倒されることで相手にキル分のをゴールドを取られずデスができるのです。デスすることによって復活には少し時間が掛かりますが、体力とマナが回復できて買い物もできます。どれも必要なければやらなくて良いです。

タワーでのデスはエース後が一番やり易いというだけで確実に成功する訳でもないし、逆に敵チャンピオンがいても隙をついて敵にキルを渡さずデスすることも可能です。注意する点は2つ。

デスする10秒前までに敵チャンピオンが何かしらのスキルであなたのチャンピオンに影響を及ぼしていたら、その敵チャンピオンのキルになってしまいます。

敵が復活した後にベースから自分の位置まで飛ばせるスキル持っていて、避けれるものなら準備しておくことです。

ステルス対策は自分がするか他の人に頼むか決めておく!

ステルス

これはランダムミッドをそれなりにやっている人ならステルス対策が必要なことはわかっています。厄介ですからね。しかし、自分の好きなビルドを優先していたり、他人任せにしている人が多いので、ステルス対策は先にどうするか伝えておきましょう。

ステルス対策アイテム主にoraclesextracthextechsweeperthelightbringerの3種類になりますが、oraclesextractは一度デスか5分で効果が切れてしまい買い忘れし易いので、oraclesextractだけで対策するのではなくhextechsweeperthelightbringerのどちらかを一人が持って、他の味方が追加でoraclesextractで対策するのがお勧めです。

そこまでステルスが脅威になりそうなものでなければしなくても良いですが、ティーモの「毒キノコ」等は最後まで障害になるので、最初からステルス対策のアイテムを作り始めても早くはないです。

ピック時にサモナースペルは決まってしまうので、相手のチャンピオンが見てからの対策はできませんが、mark「マーク」も当てればチャンピオン限定でステルス看破ができるので、ステルスになられたら勘で良いので取り敢えず使ってみましょう。

自分でどれだけ体力回復できるかが生存の鍵

自己回復

このルールでは他者からの回復量が半分に減らされています。

それでも序盤の方のヒーラーの回復量は馬鹿にできませんが、後半は火力が大きく上回って微妙になってきます。後半はデスした時の復活が遅いので、瀕死状態で生き残ってもタイミングによってはデスがし辛く、何の対策もしなければ「生命の遺宝」待ちかそのままの体力での戦闘になってしまいます。

自己回復で優秀なアイテムはチャンピオンによって異なりますが、タンクなら体力自動回復が優秀なwarmogsarmor、物理 マークスマンならライフスティール系、物理ファイターはwarmogsarmorとライフスティール系の合うと思う方を選んでください。

メイジ系には残念ながら自己回復と合うアイテムは少ないです。スペルヴァンプ系があるので全くないというわけではないですが、メイジはマナ管理と火力アイテムが求められている場面が多く、またAoEでのスキルだと回復量も少ないのです。スペルヴァンプ系を積むのは一部のチャンピオンを除いて機会は少ないので、「生命の遺宝」を優先的に譲ってもらいましょう。

ややこしいですか?サモナーズリフトと違いますし、もしかしたらそうかもしれないですね。

よくランダムミッドが集団戦の練習に使えると言われることがあります。個人的にはそうでもあると思うし、やはりアイテムが違うのでそうとも言えなかったりと、どっちつかずです。でもゴールドが貯まり易く普段使わないチャンピオンのビルドを楽に揃えれるので純粋に楽しいですね。

記事を書いたライター

『e-Sportsはまだまだ日本では浸透しているとは言えないので、マイナーからメジャーになるよう微力ながら皆さんと一緒にe-Sportsを盛り上げていきたいです。』
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧