【LoL】みんな変えてる? オプションの設定方法!

thumbnail.jpg

オプションで設定は変えていますか?

オプションはLoLを始めたばかりは取り敢えず初期設定でやっている人が多いと思います。ですが、キーの設定は慣れてしまった設定から変えて、また一から慣らすのは癖がついてしまっていて、慣れるのに余計時間がかかる事もあります。設定は人それぞれなので、これにした方が良いというのはないですが、自分なりに押しやすい位置を見つけて設定しておきましょう

今回は個人的に初期設定から変えても良いんじゃないかなというものを紹介していきます。

ショートカット

スキルおよびサモナースペル

Spell

通常発動:初期設定。通常発動が駄目な訳ではないですが、スキルのキーを押してから方向指定をするので、最速で出すことが出来ないです。人によっては方向指定系のスキルが狙い易かったりする。

クイックキャスト:スキルのキーを押した瞬間にマウスカーソルの場所にスキルをが発動する。最速で出せますが、射程や範囲が表示されないので慣れてある程度憶えていないと外れてしまう事があります。

範囲付きクイックキャスト:スキルのキーを押して離した瞬間に発動出来る。押している間は射程が出てスキルの出も早めなので、通常発動とクイックキャストの中間みたいな設定。

私は全部クイックキャストにしていて、「Shift+スキルキー」で範囲付きクイックキャストにしています。範囲付きクイックキャストは普段使わないですが、スキルの射程が2000辺りを超えると分かり辛いのでその時に使っています。チャンピオンやスキルによって変える人もいるので、試合毎にオプションを触るのもありです。

カメラ制御

map

カメラロックの切替:カメラの操作方法は人其々で、常にロック状態を外している人は関係ないですが、カメラロック状態を使う人は「Y」だと押し辛いので変えた方が良いです。私は「カメラをチャンピオン中心にする」が使わなくなるので「Space」を切替にしています。

その他

only

チャンピオンだけをターゲットする:これに設定しているキーを押している間はミニオン等をターゲットしなくなり選択を間違えなく便利なので、押しやすいキーにしておきましょう。

Screen59

ジャングルのモンスターを攻撃せずに重なった所に立つ時にも有用です。

インターフェース

インターフェース・サイズ

hud

HUDサイズ:真ん中下にあるチャンピオンのステータスが表示されている部分。別に気にならないという人は変えなくても良いですが、邪魔になるという人は好みのサイズまで小さくしておくと良いです。

チャット

chat

タイムスタンプ表示:チャット欄に時間が表示されます。いつ何があったか分かりやすいので絶対にオンにした方が良いです。

[All]チャット表示する:相手からのAllチャットが見えるようになります。別にしなくても良いですが、相手が話しかけた時に反応を返すことが出来ます。見るのが面倒暴言を吐かれる可能性もなくはないのでなくてもよいですが、見えるようにしている人は多いです。

あとがき

他の細かいところも私は変えていますが、好みによる所なので省略。

オプション一つで急に勝率が上がるわけでもないですが、ストレスなくプレイする為にも自分好みの設定を組んでおきましょう!

記事を書いたライター

『e-Sportsはまだまだ日本では浸透しているとは言えないので、マイナーからメジャーになるよう微力ながら皆さんと一緒にe-Sportsを盛り上げていきたいです。』
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧