【LoL】初心者の為のADC講座! 「集団戦って何するの?」

thumbnail.jpg

集団戦とは?

前の記事で説明したことを覚えているでしょうか? 試合では“レーン戦”をして、そこから“集団戦”が始まります。集団戦はいろいろな場所でおこなわれます。

主に3人以上で始めることが多くて、負けると一気に“差”が生まれます。いままで勝ってたのにその1回の負けで試合に負けることもあります。

なぜそんなに勝敗に関係するのか?

集団戦は5人でおこなうこともあって人数差がかなりできたり、味方または相手に1人もチャンピオンがいない状態(エース)になってしまうことがあります。

そうなると相手のチームは、オブジェクトをとったり視界をとったりなど自由な状態になってしまいます。最悪、タワーも全部折られて、ネクサスまで壊されてしまうこともあります。
なので集団戦は大事なのです!

集団戦でADCがすること

LoL

集団戦がとても大事だということはよくわかってもらえたと思います。
ここから本題ですが、ではADCarry(以下、ADC)は何をすればいいのか……?
察しがいい方はわかっているかもしれません。ダメージを出すことです。

何回も書いてきたことですね ADCはタンクじゃないので、ダメージを出すのがお仕事です。
なので集団戦は相手を倒すためにダメージをだして試合を“キャリー”しましょう!

集団戦でどうやってダメージを出すのか(集団戦の勝ち方)

LoL

さて、何回も書いてきたダメージを出すということですが、ダメージを出せたらほとんどの集団戦を有利に動かせます。しかし、どうすればダメージを出せるのかというのがまだわからない人もいますよね? ダメージを出すためにはいくつか気をつけることがあります。

死なないようなプレイ

これは何回も前から言っていますが死なない立ち回りが必要となってきます。なぜかといいますと、死んだら攻撃できないからです!(当たり前ですよね)

ADCというのは基本「マークスマン」という役割のチャンピオンがします(例外有り)。そして第1回でも言いましたがそのマークスマンというのは非常にやわらかいです。なので、相手に攻撃されないように攻撃をするということが大事になります。

とっても難しいことだと思いますが、最初は死なないぞ! って気持ちでプレイしてみてください。何回もやると慣れてきてここまでなら大丈夫という境界線がわかるようになります。

相手のキャリー陣を倒す

そして集団戦で重要なのは相手のキャリー陣を倒すということです。タンクを狙った場合、全然ダメージをだすことができません。 相手が硬いので基本的には物理防御貫通のアイテムを買うまではダメージが通りません

しかしADCやキャリーするチャンピオンはというとダメージをだせる代わりに柔らかいですよね。タンクが前にいるのは当たり前で、そうなることのほうが多いのですが、もしキャリー陣が前に出てくるようなことがあれば優先的に狙えるととてもいいです。

ですが無理をしてキャリー陣を倒そうとするのは自分が倒されてしまう可能性もあり危ないので、あくまで安全な場所で攻撃しましょう。 狙えれば狙いましょう。

まとめ

  • 集団戦はゲームを有利に運ぶためにある。
  • 集団戦はとっても大事!
  • ダメージをだして集団戦に勝とう。
  • ダメージを出すには「死なない」ことと「やわらかい相手を攻撃する」ことが大事。

あとがき

最初は狙われることですぐ倒されたりすると思いますが、慣れてくると狙われても対処の仕方がわかってくると思うので、そこまで気を落とさずに練習していきましょう。 誰だって最初は下手なんですよ!

次回は「Split Push」について考えていきます。

ADCにはもう一つお仕事があります それはタワーを割ることです。タワーが割れなきゃ試合には勝てません! 次回もお楽しみに!

記事を書いたライター

『沢山の記事の中から一つでもお役に立てたら満足です!』
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧