【フォトレポート】2015-2016年度e-Sportsイベントを写真で振り返り!

photo report

こんにちは。2015-2016年度もいよいよ最終日。日本では明日から新年度が始まります。
今年度中にイベントに足を運んで撮りためた写真の一部を、振り返りながら紹介していきます!
今まで書いたレポートとかぶる内容も多いと思いますが、ご了承ください。

After 5 Gaming vol.1

A5G DAY1の参加者の集合写真

社会人もゲームで楽しもう!ということでe-Sports SQUARE AKIHABARA(以下 eスク)で2015年5月13日と20日に行われた社会人の大会です。お酒を飲みながら観戦を楽しめるのも同大会ならではでした。

会場では真剣に対戦する各企業の選手たちが、仕事を忘れて楽しんでいました。開催場所であるeスクチームが優勝してしまい、店長が謝っていたのが記憶に新しいですね。(笑)

A5G DAY2に残った参加者の集合写真

 

第1回e-Sports甲子園

第1回e-Sports甲子園の紹介画像 野球のそれを思わせる内容に反響が多かったですね

こちらもeスクにて2015年6月7日に開催された学生の大会運営も学生が主導となって進めており、会場は若い熱気で溢れていました。

当時は筆者も若かったはずなのですが、会場では完全にオジサンの部類だったことを覚えています……。

参加者の集合写真 みんな楽しそうですよね

 

SQUARE GAMING PARTY 初心者交流会vol.3

会場の様子です 女性の参加者の方も多かったです

2015年6月14日におこなわれたeスクでのイベントは、LoLでプラチナレート以上の方を講師として招き、初心者として参加登録をしたプレイヤーに教えるという内容のものでした。

4人の初心者プレイヤーと1人の講師でチームを組み、各チーム同士で対戦をするという新しい試みに、講師として参加した側も楽しく教えることができていたようです。

また初心者として参加していたLJLの母としてもおなじみだった、Angelatty氏の誕生日をサプライズで祝いました。

サプライズで用意した誕生日ケーキ Angelatty氏も驚きを隠せない様子でした

 

SGP×LoL vol.19 and LJL観戦会

会場の様子 先ほどの初心者交流会とは違ってハイレベルな試合もありました

2015年6月27日におこなわれた、こちらもeスクでのイベントSQUARE GAMING PARTYですが、初心者交流会とは違いプラチナやダイヤのプレイヤーも参加しており、ハイレベルな対戦も多くみられました。

公式配信はありませんでしたが、筆者が初めてeスクでLoLの試合の実況をおこなったイベントですね。終了後にはLoLのプロリーグであるLJLを参加者みんなで観戦していました。

個人参加のイベントなのにチームで統一感が出ているチームもありました

 

After 5 Gaming vol.2

優勝チームと関係者の集合写真 10万円は焼肉に使うんだとか

先ほどvol.1を書きましたがA5G vol.2も2015年7月3日に開催され、前回にも増してさらにレベルアップした大会を制したのは株式会社エイプリルナイツの方々でした。

 

LoL Summoner’s All Night Party

イベントのロゴデザイン オールナイトでのイベントでした

2015年の「Tokyo Game Show」で本戦をおこなった「Logicool G Cup」の出場チーム作成を手助けするイベントです。このイベントに参加したプレイヤー同士でチームを作って大会に出てほしいという願いだったようですが、果たしてチームが結成されたかどうかは定かではないですね。

イベント自体は朝までおこなわれて、大盛況で幕を閉じました!

参加者は飲み物を片手に朝まで楽しく話したりゲームをしたりしていました

 

LJL 2015 GrandChampionShip

6チームが出場していた国内最高峰のリーグの決勝戦

LoLの国内最高峰のリーグLJLの日本一を決める大会で2015年8月8日にベルサール秋葉原にて開催されました。

優勝が決定した瞬間のDetonatioN FocusMeの選手たちが抱き合っていたシーンは感動を覚えました

優勝が決まった瞬間のDetonatioN FocusMeの選手たち
解説を務めたrevol氏 まじめな解説の裏ではこんなお茶目な一面も

 

Tokyo Game Show 2015

多くのゲームタイトルが並ぶゲーマーにとって夢の祭典

毎年おこなわれているTGSは2015年9月17日から20日の4日間で開催され、多くのゲームタイトルが出展されていました。

LogicoolブースではLoLの大会「Logicool G Cup」本戦がおこなわれ、予選を勝ち抜いた4チームが対戦し、DeToNatorが優勝しました。

Logicool G Cupの様子 観客の数も多く盛り上がっていました

 

Intel Gamers World

地下1階でおこなわれたLoLソロレーナー最強決定戦の舞台

2015年12月12日13日にベルサール秋葉原でおこなわれたイベントです。LoLのイベント「最強ソロレーナー決定戦」も同時開催しており、筆者も参加していました。

結果?1回戦で負けましたね……。(笑) 他には、LoLの試遊体験ができるブースがあったりなど、楽しみ方さまざまなイベントでした!

LoL試遊ブース たくさんの方が遊んでいました

 

ハースストーン新年会

入り口すぐに置かれていた看板 オシャレでした

2015年1月9日に開催されたハースストーンの対戦イベントです。参加者は入場時に配られる3枚のコインを賭けて勝負したりコスプレイヤーの方とハースストーンで勝負するなどで、飲み物を片手に楽しんでいました。

景品としてTシャツやマグカップが配られるなど、ハースストーンの運営である「Blizzard Entertainment」が主催するだけはあり、豪華なイベントでした。

参加者と対戦をしたコスプレイヤーの方々

 

SunFairies発表会

サンフェアリーズのメンバーたち デビュー曲も披露した

2016年1月15日に、世界に羽ばたくe-Sportsアイドルというコンセプトで発表した、「SunFairies(サンフェアリーズ)」という女性5名のアイドルユニットの発表会です。アイドル活動もしながらLoLの練習を日々おこない、中国の女性リーグ優勝を目指しています。

筆者は同チームの広報も務めています。

監督のyunn氏がLoLの指導をおこなっています

 

LJL2016開幕戦

出場チームの選手フォトセッションの様子 緊張した様子はあまりないように見えます

LoLのプロリーグであるLJLですが、2016年シーズンからゲームの運営会社であるRiot Gamesの公式大会として認められ、開幕戦は1月17日に秋葉原UDXで開催されました。

どんどん規模が大きくなっていってますね。来月4月10日には代々木体育館でLJLのシーズン最終戦がおこなわれることが決まっています。

開幕戦の対戦の合間に登場し各種グッズを観客に配ったコスプレイヤーの方々

 

LoL Playing Party

参加者がランダムに分けられたチームで何戦か対戦しました

2016年からアイカフェグループが打ち出した「i-cafe Gaming School」という毎週末にイベントをおこなう企画の一環で、今回の写真はアイカフェAKIBA PLACE店にて2月6日に開催されたイベントです。

いろいろなゲームタイトルでの開催を予定している同企画は、参加者が気軽に集まり対戦などで楽しむイベントになっています。

楽しいイベントなだけに参加者にも自然と笑顔が生まれます

 

Ukkari Gaming

参加していた企業チーム“Aiming”の方々です

After 5 Gaming vol.3の開催が中止になり有志により急遽開催された社会人の大会で、2月21日に東京アニメ・声優専門学校にて開催されました。

当日うっかり集まったというメンバーによる、1日トーナメントで盛り上がりました。

アナリストのフリをして遊ぶMaa氏

 

LoL初心者交流会

真剣にプレイする参加者が多く 良い写真がたくさん撮れました(笑)

3月19日にアイカフェAKIBA PLACE店にて開催されたLoLの初心者交流会。新しく3月1日にオープンした日本サーバーで低遅延のなか快適にプレイしていました。

筆者も講師として参加しており、その日にアカウントを作成した方からシルバー・ブロンズの方までの参加者の方に戦い方やビルドなどを教えていました。

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

今年度も終わり、新生活も始まる人が多いと思います。
体調に気をつけて新生活頑張りましょう!

私も来年度はさらに多くのイベントに行って
さまざまなタイトルの紹介ができればいいなと思っています!

記事を書いたライター

『記事書くのも、絵を描くのも、ゲームをするのも楽しくをモットーに。一緒にe-Sports盛り上げましょう!』
photo report

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧