4月3日のハースストーンイベントレポート!mattun選手インタビューも有り!

ハースストーン

4月3日にスリーモンキーズカフェ 秋葉原店にておこなわれた、『ハースストーン(Hearthstone)』のイベント“炉端の集い”に行ってきたレポート記事です。

3月12日13日にe-sports SQUAREにておこなわれた、ハースストーンの世界選手権へ続く日本国内の予選大会で優勝を収め、アジア太平洋選手権に出場を果たしたmattun選手が特別ゲストとしてイベントに参加しており、トークセッションなどで会場を盛り上げました。

記事の最後にはmattun選手へのインタビューもありますので、お楽しみに!

充実したイベント内容

日本予選優勝者によるトークセッション

トークセッションの様子

前述のmattun選手と解説のpapulico氏、そしてMCのせんとす氏の3名によるトークセッション「アジア太平洋選手権トークセッション~あのときmattunはこう考えた~」がおこなわれました。

mattun選手の大会での対戦の様子を映しそれを3名で振り返るというもので、当時の気持ちや小さなミスなどについて和気あいあいと話していました。

コインゲーム対戦会

対戦を楽しむ参加者たちの様子 皆さん真剣ですね

入場の際に全員に手渡された3枚のコインを賭けて、イベント中にハースストーンで勝負をするというものです。

筆者も2戦おこなって、1勝1敗という結果に終わりました。レジェンドプレイヤーに勝てたことに自分でも驚きを隠せませんでしたね!

終了時に一番多くコインを持っていた参加者の方は、mattun選手とのエキシビションマッチに挑戦! しかもその闘いに勝利を収めていました!

Twitterキャンペーン

会場の様子を撮影して、ハッシュタグ“#炉端の集い”を付けてメディアツイートをすることで、抽選でハースストーングッズが当たるキャンペーンをやっていました。

抽選で当たった5名の方にはハースストーンピンバッジが配られました! ちなみに私は当たりませんでした……。

参加者インタビュー

前述の日本国内予選で解説を務め、mattun選手の優勝の瞬間には感極まって涙を流したamanosatoshi氏が参加をしていたので、少し話を伺いました。

amanosatoshi氏
ハースストーン日本選手権の解説を務める HS情報サイト「すべ半Hearthstone」の管理人

1年ほど前からmattun選手とは付き合いがあったとamano氏は言います。大会の直前も海外選手のデッキなど研究を、仕事が忙しく余り時間が取れていなかったmattun選手の代わりにおこなっていたそうです。

そんなamano氏ですが「wikiリーグ」や「ハースストーン学園祭」など、多くのイベントや大会などを精力的に開催しています。今後の開催告知にも目が離せないですね!

mattun選手インタビュー

そして今回の主役とも言えるのはこちらの方ですよね!

mattun
日本選手権1stシーズンの覇者 アジア太平洋選手権への出場を果たした

お忙しい中いくつかの質問に答えていただきました!

まずは、日本一おめでとうございます。

ありがとうございます。

日本一の時の感想を率直にお願いします。

えっ……!? 勝っちゃった! という感じでした。翌日にはじめて優勝の実感が沸きましたね。

寝ずに大会に臨んだため 終了後は爆睡したと話す

アジア太平洋選手権への出場までには、いくつか問題があったようですが?

職場の休みの都合などの話ですね。上司に必死にお願いして、なんとかお休みをもらえました。

ブリザードさん(ハースストーンの運営会社Blizzard Entertainment社)も色々と都合をつけてくれたので、皆さんに感謝しています。

何にせよ出場できてよかったです。大会はどうでしたか?

日本ではまず有り得ない、まったく違う雰囲気でした。慣れない環境だったのでミスもしました。

やはりその点は“大舞台での経験の差”を痛感しましたね。

それは大きそうですね。今後も活動は続けますか?

もちろん続けます。“楽しく”を忘れずにハースストーンを続けます!

ありがとうございます。最後に「社会人で勝つ」には?

無理です!!

と言い切ってしまうのもアレなんで真面目に答えるなら、“持っている時間を効率的に使う”ことですね!

まとめ

最後にはお茶目な一面も見せてくれたmattun氏。なんだかんだ仕事をしながらも日本一になった彼の言葉には重みがありました。

是非これを見ている社会人の皆さんも、夢を追って見るのもいいかもしれませんね!

記事を書いたライター

『記事書くのも、絵を描くのも、ゲームをするのも楽しくをモットーに。一緒にe-Sports盛り上げましょう!』
ハースストーン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧