【LJL速報】4月10日「LJL 2016 Spring Split Final」優勝はDetonatioN FocusMe!

DSC_7960

2016年4月10日に国立代々木競技場第二体育館にて、『League of Legends(リーグオブレジェンド)」(以下 LoL)の日本におけるプロリーグ「League of Legends Japan League」(以下 LJL)の春シーズン最終戦であるSpring Split Finalがおこなわれました。結果は果たして?

世界への切符をかけた闘い

LJL

勝利チームは、4月16日~23日にメキシコで行われるIWCI(International Wildcard Invitational)へ日本代表として出場します。

International Wildcard Invitational(IWCI)とは

IWCIは、2016年4月16日(土)~23日(土)にメキシコ(メキシコシティ)で開催される、トルコ、CIS(独立国家共同体)、オセアニア、ブラジル、ラテンアメリカ、東南アジアそして日本の代表7チームによって争われるRiot Gamesの公式大会です。その勝者はMid-Season Invitational(MSI)の出場権を獲得することとなります。

Mid-Season Invitational (MSI)とは

2016年5月4日(月)から15日(金)に中国(上海)で開催されるRiot Gamesの公式大会です。例年行われるSpringとSummerシーズンの中間に開催され、アメリカ、中国、韓国、台湾、ヨーロッパの各公式リーグの勝者と IWCI の覇者、合計6チームで争われる世界大会です。

出場チーム紹介

©Riot Games

DetonatioN FocusMe

今シーズン無敗のまま勝ち上がってきた王者DFM。本日の試合を最後にマネージャーである梅崎氏の退任が決まっている大事な試合になりますが、果たして無敗のまま優勝を決めるのでしょうか……。

Rampage

昨年のLJL最終戦では惜しくもDFMに僅差で敗れたRPG。シーズンの最終戦とはいえライバルとの直接対決に挑みます。リベンジは成るのでしょうか……?

勝敗予想

今回は会場へ来ていた方へのアンケートと、ツイッター上でのアンケートをおこないました!

オンラインでの予想

DFM人気がものすごいですね……。

会場に来ていた人の予想

LJL

対して会場ではRPGのファンも多くいました。

注目の試合結果

1試合目

DetonatioN FocusMe W VS L Rampage

1戦目結果速報

2試合目

Rampage L VS W DetonatioN FocusMe

2戦目結果速報

3試合目

DetonatioN FocusMe W VS L Rampage

3戦目結果速報

会場の熱気や様子

©2014 Riot Games,Inc. Allrights reserved.

MCはおなじみ室川氏が、実況はeyes氏、解説はrevol氏といつものメンバーでおこなわれました。

©2014 Riot Games,Inc. Allrights reserved.

海外のプロチームTSMパーカーで応援に来ていた方もいました。すごい熱の入りようです!

©2014 Riot Games,Inc. Allrights reserved.

優勝トロフィーを手にするDFMのメンバーたちも、初めての経験で少し戸惑い気味の様子でした。

©2014 Riot Games,Inc. Allrights reserved.

終了後のフォトセッション。コスプレをしていた来場者の方々も!

インタビュー

スタンミージャパンさん

©2014 Riot Games,Inc. Allrights reserved.

―今日はなぜ会場に来ましたか?
特にどちらかのチームを応援していたわけでないです。今日は会場の雰囲気を楽しみに来ました。

―LoLはどのくらいやってますか?
4000時間くらいやってます

―今日の感想を教えてください。
試合的には一方的でしたが・・・。でも会場はとても盛り上がっていて、LoLファンからしたら大満足でした。

mio.さん、ぱおさん

©2014 Riot Games,Inc. Allrights reserved.

―今日はなぜ会場に来ましたか?
LoLが好きで観戦しにきました。普段のLJL配信も見ています。LoL自体が好きです。

―試合の感想を教えてください。
ぱおさん
AVAもやっていたが、そのオフライン大会と比べて本当にスポーツの大会みたいな雰囲気でした。
mio.さん
前回のLJLより大幅に進化したと思います。応援グッズなどができて、外国チックだった。世界規模になったなという感じがしました。

ごめんなsionさん、よもすけさん、ゆるしTeemoさん

©2014 Riot Games,Inc. Allrights reserved.

―今日はなぜ会場に来ましたか?
LoLが好きで、オフラインのイベントを楽しみたかったからです。

―会場で観戦した感想を教えてください。
めちゃくちゃ楽しかったです。感無量。
声が枯れてしまいまってのどが痛いです。
最前列で見れたので、ノリノリで楽しめました。

まとめ

圧倒的な強さを見せつけたDFM。果たして世界でどんな闘いを見せてくれるのか。WCSへ日本が出場する未来もそう遠くはないかもしれません。

会場では、ファン・実況解説・選手・スタッフ含めて、全員が一体となっている感覚でした。大きな会場で、大勢のファンと共に応援する楽しさや熱狂は、会場でしか味わえないものだと思います。

ぜひこれを見ている皆さんも、イベントには実際に足を運んでみてはいかがでしょうか!

記事を書いたライター

DSC_7960

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧