LoLのチャンピオンが日本で旅する!? ティーモツアー! 其の三-後編

ティーモ

ティーモツアー一覧はコチラをご覧ください

TeemoScoutsTheWorldの日本版を勝手に進行するティーモ旅、第三弾!
今回行って来たのは桜と不忍池でしられる文化の森、上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)です。

上野公園には各種博物館美術館パンダでおなじみ上野動物園など、さまざまな施設があるとても広い公園です。今回はその上野公園の中にあるお寺、神社等の文化財を中心に回ってきました。

五條天神社

五條天神社

前回の不忍池弁天堂から移動し、到着したのは五條天神社。
少彦名命に因んだ病気平癒・健康祈願に良いとされる神社だそうです。

毎度恒例のお清めから
ティーモ君の健康祈願!

(※編集部の声:いや、でも毒を取り扱ってるのに健康で良いのだろうか…?)

そして御朱印

こちらの御朱印は数種類から自分の好みのタイプを選べるものだったので一番シンプルなのを選んでみました。

花園稲荷神社

続いては五條天神社のすぐ隣にある花園稲荷神社です
パッっと見は縁結びとは無縁そうなたたずまい

花園稲荷神社の方はちまたではパワースポットと呼ばれているらしく、恋愛、縁結びの神様として特に有名らしいです。
トリスターナの為にもここは強く参拝しなければ……。

ティーモ君にもご縁がありますように

縁結びの神様として、そしてパワースポットとして有名だからかここだけ観光客がとても多かったです。

ティーモ君の様子が何か変

名前に「稲荷」がつくだけあってお稲荷様もいたので一緒にパシャリ…そして何かの異変に気づく。

ああああああ!
吹き矢についているはずの赤い羽根
無い!

無い!

無い!

慌てて神社内をくまなく探した結果……。

少し踏まれてしまった痕がある羽

無事に羽を発見。既に観光客に踏まれたような傷が……。
羽は当分無くさないようにしまっておきましょう。

上野大仏

さすがの長旅にティーモ君もお疲れの様子

次に向かうのは上野大仏です。

地蔵の真似ごとをするティーモ君

自分が地蔵になったつもりで心を安らかにした後は……。

遠近法でなんとか差をカバーするティーモ君

大仏様とご対面!
上野大仏は本来は大きい仏像だったものの、現在はこの顔面部をレリーフとして安置されているようです。

上野東照宮

よく聞く名前の上野東照宮

そして今回最後の目的地となったのが上野東照宮。
東叡山寛永寺境内に家康公をお祀りする神社として建てられたようです。
徳川家康公を神様としてお祀りする神社で、日光や久能山のほか全国に数多くあるんだとか。

なんて書いてるのかサッパリのティーモ君

こちらの東照宮でも参拝と共に御朱印を。
外国人客による御朱印待機列がとても多かったのが印象的でした。

願いが込められた絵馬の数々

やはり外国人観光客の名所だからか?絵馬も外国語のものがとても多かったですね。
ちなみにここで家族連れ海外観光客が「何故日本にティーモがいる!?」と呟いていました。
まさにティーモはグローバル!
(編集部の声:これはティーモツアー其の一の時にも言われてましたね。海外でティーモ君は有名らしい。)

まとめ

…以上で上野公園散策の旅は終了です。
一日中上野公園を歩き回っていた為とてもヘトヘトなのであります。
またこういうお寺、神社系は参拝時間が限られている(大体17時閉園が多い)ため、これからは早く行くべきだと勉強になりました。
次回はもっと朝早くから挑んでみます!

また、ティーモ君に行ってほしい場所がある! やって欲しい事がある! という方は、CRAXIAのお問い合わせやライターページに記載されているツイッターからご連絡ください! もし都合が合えば行っちゃうかも!?

おまけ

上島珈琲店で休憩するティーモ君^v^

参考リンク

このスレを立てたのは…Teemo(ティーモツアーのアーカイブページ)

記事を書いたライター

『目標は世界一のLoLグッズコレクター?!
ゲームの腕前は…お察しですorz』
ティーモ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧