【LoL】ドラゴンやメイジに大きな変更! ミッドシーズンマジック

ミッドシーズンマジック

『リーグオブレジェント』では各国の大会がシーズン終わりに近づき連日で熱い闘いが続く中、公式からシーズン半ばのパッチ・アップデートについて発表がありました。

メイジ・メイジ用アイテム・ドラゴンの変更が予定されており、「ミッドシーズンマジック」と名づけられています。

メイジの変更

メイジは人気職の1つとしながらも、今ではADCやタンクに少し目がいきがちなパッチが続いていたとして、メイジにもついにアップデートが入ることになりました。これにより、さらに戦略の中心にメイジがなる日も近いと思います。

ここでは全てではなく、それぞれのチャンピオンの大きな変更について触れていきます。

マルザハール

マルザハール

マルザハールのULTは以前同様、圧倒的拘束力は変わらないようです。以前までは機動力が低いこともあり、なかなか集団戦でも活躍できていない印象を受けていましたが、今回のアップデートで固有スキルパッシブヴォイドシフト大幅なダメージ軽減と移動妨害無効となり、動きやすくなるのかなと感じます。

また、Wスキルマルザハールヴォイドスウォームにより、ヴォイドがスキルとして召還可能になりますね!

ブランド

ブランド

固有スキルブランド炎上の効果が3スタック溜まると数秒後に爆発し、範囲ダメージを与えるようになります。しかも最大体力に応じた割合ダメージになるとの事で、集団戦でダメージを出しやすくなりそうです!

ブラッドミア

ブラッドミア

Eスキルブラッドミア血液奔流が新しくなり、溜め技のようになるようです。より難しいチャンピオンになりそうな予感がします。

ザイラ

ザイラ

ついに来てしまいました……私の一番大好きなチャンピオンでもあるザイラにも変更の手が加えられます。固有スキルザイラ茨の楽園は、定期的にザイラの周りに種が発生するというもの。

より多くの花を咲かせられるようになり、戦略の幅も広がりそうです!

ヴェル=コズ

ヴェル=コズ

スキル自体に大きな変更は無いようですが、固有スキルヴェルコズ有機分解は、スキルを当てた対象を“研究済み”にして、ULTのヴェルコズ生体破壊光線を当てた際に確定ダメージを与えるようになる。

もちろん、3回スキルを当てると追加ダメージが発生するのは無くなっていないが、ULTでは発動しなくなるようです。要するにULT単体だとダメージが出なくなったということらしい。

カシオペア

カシオペア

固有スキルカシオペア蛇にブーツの効果で、レベルごとに移動速度が上昇するようになります。

確かにカシオペアにとって重要な要素だけれど、名前はもう少しどうにかなったと思う。

メイジ用アイテム

細かい変更は多くありますが、なんといっても大きい変更はこれでしょう。

ヘクステックアイテム

既にあるヘクステックヘクステック・ガンブレードの変更に加え、ヘクステックヘクステック・GLP-800ヘクステックヘクステック・プロトベルト01なるアイテムが新登場。「GLP-800」は近づいてくる相手に対してスロウ効果を与え、「プロトベルト01」は前方にダッシュして火の矢を円状に放つ効果を持ちます。ディスエンゲージやエンゲージに使えるアイテムになりそうです!

エレメンタルドラゴン

おそらく一番大きな変更点はこれです。エレメンタルドラゴンの実装

試合開始後35分間は4種のエレメンタルドラゴンのうち1体が出現し、それ以降はエルダードラゴンが出現。それぞれのドラゴンごとに獲得できるバフが違い、次に出現するドラゴンは分かるものの、ランダムで出現するためにコントロールが重要になりそうです。

ファイアドラゴン

エレメンタルドラゴン

敵チャンピオンを倒す際の能力が上昇します。集団戦や1v1など、敵チャンピオンとの闘いの際に有利になるバフです。

アースドラゴン

エレメンタルドラゴン

タワーと特殊モンスターへのダメージが増加します。オブジェクトを獲得する際に重要になるバフですね。

ウォータードラゴン

エレメンタルドラゴン

体力とマナの自動回復量が増加します。タワー前のにらみ合いや、レーン戦で有利に立つことができるバフです。

エアードラゴン

エレメンタルドラゴン

非戦闘時の移動速度が増加します。ロームやガンクの際にも有効で、マップコントロールがしやすくなります。

エルダードラゴン

エレメンタルドラゴン

35分以降は全てこのエルダードラゴンが沸きます。倒す事は先ほどの4種類のドラゴンに比べて大変になるようですが、倒した際は獲得しているエレメンタルドラゴンのバフ全てにボーナスが付与され、スキルと通常攻撃に強力な火炎による継続ダメージが乗るようになります。

欲しいバフと要らないバフを判断して、いかにエレメンタルドラゴンを管理するかが重要になりそうです。

まとめ

大幅に変わりそうなメタですが、ジャングラーやミッドレーンのゲームへの影響力が大きくなりそうですね。

ここでは触れていないこともあるので、詳細は公式ページで確認してみてください!

参考リンク

LoL ミッドシーズンマジック特設ページ

記事を書いたライター

『記事書くのも、絵を描くのも、ゲームをするのも楽しくをモットーに。一緒にe-Sports盛り上げましょう!』
ミッドシーズンマジック

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧