あなたは大丈夫?課金額が多い人の4つの特徴

thumbnail.jpg

こんにちは、KaitouReiです。

今回は課金額が多い人にはどんな特徴があるのか?

なぜそんなに課金をするのか?

そんな、素朴な疑問に迫りました。

課金によるメリット・デメリット

課金によるメリット・デメリット

課金はリアルマネーをゲームにつぎ込む行為で、自分の所持金を削ることですが、そこで得るメリット・デメリットについて考えたいと思います。

 

メリット

  • ゲームに対してのモチベーションがあがる
  • 強い・便利・可愛いを初めとした、期間限定アイテムなどが手に入る
  • ゲームを早く進めることができる

 

やはり、課金をすることで、そのゲームに対してのモチベーションがあがる、というのは一番にくると思います。

モチベーションがあがることによって、ゲームの飽きがなくなります。

 

次に、強い便利なアイテムが手に入る、これはどのゲームでも共通です。

課金することによって、強いアイテムが手に入り、戦績やスコアがよくなる傾向になります。そのほかに、先に始めたフレンドに追いついたりすることができたりできるなど、そういったメリットがあります。

 

デメリット

  •  自分の所持金が減る
  •  飽きてやめてしまった場合、何も残らない

 

まず最初に来るのが、自分の所持金が減るです。

大抵の人は計算してやっていたりして、やりくりしている人が多いのですが期間限定のものを購入する際には少々財布をはたく人も多いことです。

そして一番のデメリットが飽きが入ってやめてしまった場合です。

飽きが入ってしまった場合、今までの課金が無駄になってしまうことが多いです。財産ともいえる、アイテムがただのデータ上のガラクタになることも、そして後悔するのが今までの、課金合計額がとんでもない桁になってしまうことです。

一ヶ月にどのくらい課金する人が多いのか?

一ヶ月にどのくらい課金する人が多いのか?

Twitter上でアンケートをとらせていただいたのですが

5000円以下は73%

5000円~10000円は9%

10000円~15000円は9%

15000円以上は9%

となりました。

結構5000円以下の方が多いですね。他のはそれぞれ9%で少数ということがわかりますね。

 

やはり日常生活の兼ね合いを考え、要領よく課金してる人が多いという結果でした。

多額の課金してる人にインタビューしてみた

多額の課金してる人にインタビューしてみた

今回は僕の知り合いの3名の方にいくつかの質問をしました。

mamesivaさん  社会人

LoLをメインにプレイしているフレンドさん。オフラインイベントで知り合い、craxiaのメンバーです。

 

Q.ピーク時の一ヶ月の課金額を教えてください。

A.大体2万円程度です。

 

Q.なぜ多額の課金をしたのですか?

A.早くキャラクターを揃えたいのと、ゲーム内マネーでしか買えないものを、揃えたかったからです。

 

Q.課金をしてモチベーションはあがりましたか?

 A.もちろん、とっても上がりました。自分の好きなものが手に入るというのが大きいです。

 

Q.課金をした際に、生活面に支障はありましたか?

A.はい。生活費を削ったのでとても辛かったです(笑)

    その時、一人暮らしだったのですが、一ヶ月、三食全て春雨スープで過ごしました(笑)

 

Q.課金で後悔したときはありましたか?

A.いえ、ゲームを有利に進められて、今も続いてますので後悔はありません。

 

Q.現在の課金額はどのくらいですか?

A.ほぼないです、今はほとんど課金せずゲームを進めているので、もしするなら3000円ぐらいだと思います。

 

Q.最後に、これから課金する人に何か一言お願いします!

A.生活費は削らないで課金しましょう!

 

ありがとうございます。

一時期の課金額ピークは2万で、自分の食費を削るほど熱が入っていたことが十分わかります。本人も一言で言っているように生活費は削らないようにしましょう。

 

coradaisukiさん  非公開

LoLをプレイしているフレンドさん3.4年前からのゲーム友達です。

 

Q.ピーク時の一ヶ月の課金額を教えてください。

A.3万円程度です。

 

Q.なぜ多額の課金をしたのですか?

A.期間限定のアイテムや、スキンを買うためです。

 

Q.課金した際にモチベーションは上がりましたか?

A.かなり上がりました!

 

Q.課金をした際に何か支障はありましたか?

A.生活面でほしいものが買えなかったりしました。

 

Q.後悔したときはありましたか?

A.ガチャガチャ系の物に使って良いものが出なかったときは後悔しました。

 

Q.現在の課金額はどのくらいですか?

A.月4000~5000円ぐらいです。

 

Q.最後にこれから課金する人に何か一言お願いします!

A.好きな時に課金しよう!

 

ありがとうございます。

coradaisukiさんは、多額の課金をしていいて、とても楽しんでいますが、流石のガチャ系では後悔しているようです。

 

YamikumoHamsterさん  社会人

LoLやグランブルーファンタジーなどをプレイしている方コミュニュティーの友人繋がりで知り合いました。

 

Q.ピーク時の一ヶ月の課金額を教えてください。

A.2万円後半です。

 

Q.なぜ多額の課金をしたのですか?

A.確定で最高レア度が出るガチャと、好きなキャラを選べるガチャと、

 スキンセットがでたり、期間限定ガチャが重なった結果です。

 

Q.課金した際にモチベーションは上がりましたか?

A.ほしいキャラが出た時,キャラ確定で選べるガチャセットではモチベは上がってハズレを引いたらモチベは下がります。

   スキンセットとかは、”スキン目的で買ったし”と自分に言い聞かせれるからモチベは変わりません。

 

Q.課金をした際に何か支障はありましたか?

A.貯金に回すお金減ったことです。

 

Q.後悔したときはありましたか?

A.ハズレを引くとだいたい後悔します。

 

Q.現在の課金額はどのくらいですか?

A.月だいたい1万5千円ぐらいです。

 

Q.最後にこれから課金する人に何か一言お願いします!

A.先に後悔する覚悟してから課金しましょう(´・ω・`)

 

ありがとうございます。他の方と比べて現在も高額課金をしているYamikumoHamsterさん結構ガチャガチャ系をやっていてるようですね。

やはりハズレは、後悔もするし、モチベーションも下がることがわかります。

まとめ

インタビューを踏まえて、課金額が多い人の4つの共通点を挙げたいと思います。

 

・課金をした際は、ゲームに対してのモチベーションが上がる

生活では、物を我慢する面も多々ある

ガチャ系では、ハズレを引くと後悔することが多い

・今でも、課金したゲームを続けている

 

以上が4つの共通点となります。

 

僕もピーク時は2万程度課金したことがありますが、共感できる部分が多いです。そして「課金は後悔するばかりのものではないこと」が、伝わったと思います。

 

みなさんもやり過ぎない程度に、楽しく課金ライフを送ってみてはいかがでしょうか?

記事を書いたライター

ゲームは主にLoLを主体。 LoLで好きなレーンはMid、好きなチャンプはZed、好きなチームはNAのTeamSoloMid、ゲーム内での目標は目指せGold1
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧