【LOL】新タリックはどんな性能? 使用した雑感

thumbnail.jpg

パッチ6.8のアップデートによってスキルが一新されたタリックですが、強いと言われ現在ナーフ予定になっています。(5月4日の6.9パッチでナーフが入りました)しかし、アップデート直後の勝率は前とそこまで変わっていない状態でした。よくある理由としては実際は強いチャンピオンのはずだけど、まだ新しい性能にプレイヤーが慣れていないために勝率が低めになっていることがあります。

今回はサポートとしての新タリックの性能を自分なりに解説していくので、一つの参考として見てください。

スキルについて一言

ブラバド固有スキル: ブラバド

タリックのスキルは全てのスキルのCDが長めなので、通常攻撃ができないと、あまりスキルが使えなくなります。通常攻撃を使う対象は誰でも良いので場合によってはミニオンにしても良いです。攻撃速度が早くなるのですぐ傍にステルスワードが置かれたなら消える前に破壊可能です。

スターライトタッチQ: スターライトタッチ

レーンでは使えるようになったらすぐに使うのではなく、できればスタックを増やしてから使いたいです。集団戦ではスタックが増えるまで待ってられないので使いたいタイミングで即使って良いです。

バスティオンW: バスティオン

このスキルのお蔭で集団戦で広い範囲で戦いが起こっても、2か所で対応出来たりします。スキルの効果は被さっても重複はしないのでなるべく数を当てるようにしてください。

ダズルE: ダズル

タリック個人で敵を捕まえる性能は低いですが、味方さえ敵に追いつけば補助としてかなり優秀です。自分とリンク先とで両方のスタンを当てるのは難しいですが、積極的に狙っていきましょう。

コズミックレディアンスR: コズミックレディアンス

AoE無敵が非常に強いスキルではありますが、発生が遅いので注意。使った後自分がデスしてしまっても、リンク先で発動はするので苦し紛れに使っても意味はあります。

新タリックの特徴

アシストが非常に取りやすい

Taric2

バスティオン(W)の射程が非常に長く、リンクが繋がっている範囲であれば、その対象からも他のスキルがAoEで発生するのでアシストが取りやすいです。

アシストが取りやすいのがサポートの必要な条件ではないですが、ゴールドが稼ぎやすいに越したことはないので、一つの強みと言えます。

イニシエートの補助能力が高い

Taric1

イニシエートをする能力は低いですが、相手に突撃する系の味方イニシエーターにリンクを繋げておけば、回復 シールド スタン 無敵で補助ができるタリックはとイニシエーターに取って嬉しいものです。状況によってどのスキルをイニシエーター使うか選んでください。

落ち着いたレーン戦になりやすい

Taric3

ダズル(E)の射程が長くはないのでこちらからのイニシエートはし辛いですが、相手からのイニシエートもタリックはADCを守る力が強く、仕掛けられる場合はダズル(E)が当てやすくなるので、相手側も仕掛け辛いです。守勢になりやすいのでレーンで強いとは言えないですが、敵からの一方的なPokeに対しても、回復やシールドもある分ある程度は対抗できるので、負けにくい性能になっています。

バスティオンの使うタイミングを見誤らない

Taric4

バスティオン(W)によるリンクの切り替えができないと不意な攻撃から味方を守る力は低いです。集団戦前、直後は通常攻撃をできる対象が遠くにいる場合が多くCDの短縮ができない事があるので、早めに敵にダズル(E)を当てやすそうな味方にリンクを繋げて(大体イニシエーター)、バスティオン(W)を使える状態にしておくと、敵アサシンなどからの不意なバーストダメージから味方が守りやすくなります。

コズミックレディアンスの使い方が大事

Taric5

コズミックレディアンス(R)はAoEで2.5秒間無敵になる強力なスキルですが、発動にも2.5秒間かかってしまうので、使い方が難しいです。ベストなタイミングとしてはしっかりエンゲージした後に味方を纏めて無敵にすることですが、そのタイミングの見極めは難しく、先に味方が倒されてしまうと意味がないので、安定を優先させるなら早めに使っておくことを勧めます。特にバーストが高い敵がいる場合はいつもの感覚で使ってしまうと手遅れになってしまうこともあるので、構成や育ち具合を確認して無駄にならないように使うように心がけましょう。

あとがき

強いと言われてても使いこなせないと意味がないです。特に新しいタリックは癖が強くなっているので性能をしっかり理解していないと強さが発揮されにくいです。

ナーフされても一番の強みであるAoR無敵と言うのは(多分)無くならないです。簡単なチャンピオンではないですが、練習し甲斐のあるチャンピオンになっているので、みんなも新生タリックを使いましょう!

記事を書いたライター

『e-Sportsはまだまだ日本では浸透しているとは言えないので、マイナーからメジャーになるよう微力ながら皆さんと一緒にe-Sportsを盛り上げていきたいです。』
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧