ハースストーンイベント「炉端の集い」レポート! 海外プロ選手インタビューも?

炉端の集い

ハースストーン(以下 HS)のカジュアルなオフラインイベント「炉端の集い in 六本木 皐月編」が5月15日に開催されました。六本木でおこなった今回のイベントは、MCにはおなじみのせんとす氏、特別ゲストとして海外プロe-SportsチームであるG2 EsportsLIFECOACH(ライフコーチ)選手をはじめ、格闘ゲームのプロプレイヤー板橋ザンギエフ氏、ドミニオン世界チャンピオンのマルク氏、Magic the Gathering(マジックザギャザリング)のプロプレイヤーのdoubleA氏が招かれ、盛大に開かれました。その内容をお伝えします!

楽しさ様々なカジュアルイベント

コイン対戦会

炉端の集いでいつもおこなわれるコイン対戦会は、入場時に参加者に配られるコインをかけて、参加者同士で対戦しあうというもの。

多くの枚数を集めた参加者には、景品が配られます。今回も多くの参加者が声を掛け合って対戦を楽しんでいました。

真剣勝負をするLIFECOACH選手(右)と参加者

また、今回はステージ上で事前の抽選に当選した3名の参加者と、LIFECOACH選手とのエキシビションマッチが開催されました。

勝利した参加者にはLIFECOACH選手から直接、公式グッズやコインが手渡されました。

筆者との対戦に応じてくれたsoundew選手

会場には韓国でおこなわれたハースストーン日韓戦に出場してイベント当日に帰国したばかりのsoundew選手やpride1st選手と、同じく韓国へ取材に行っていた、ゲーマーのためのフリーペーパーGAMESTARの編集長であるmizuiro氏などが駆けつけていました。

ゲストによるテーマデッキバトル

ゲスト4名による決められたデッキ同士の対戦

ハースストーンコミュニティの第一人者であるamanos氏が考案した、日本昔話をモチーフにしたコンセプトデッキを用いて、ゲストプレイヤー4名による対戦がおこなわれました。

テーマデッキに思わず笑顔のゲストプレイヤー達

板橋ザンギエフ氏が「ももたろう」、マルク氏が「ゆきおんな」、doubleA氏が「こぶとりじいさん」、LIFECOACH氏が「したきりすずめ」のデッキを選択。トーナメントは決勝で板橋ザンギエフ氏が破ったLIFECOACH氏が制しました。

それ以外にも沢山の楽しみが

豪華な食事の数々

会場には軽食が用意されており、参加者は自由にそれを楽しむことができました。食事やお酒を片手にハースストーンを見る・遊ぶ。カジュアルイベントと銘打ってるだけはあり、自由な雰囲気がとても楽しいですよ!

また、今回は会場にヒーローのパネルやハースストーンの歴史などが書かれたパネルが展示されており、写真撮影をしたり見て楽しんでいる人も大勢いました。

ヒーローのパネルが並ぶ会場

LIFECOACH選手インタビュー

イベント終了後、今回特別ゲストとして来ていたLIFECOACH選手に、インタビューをする機会をいただきました。

LIFECOACH選手
ドイツと日本のハーフで海外プロチームG2 Esportsに所属している。元プロポーカープレイヤーで、引退後にハースストーンを始めてから1000万円を超える賞金を稼いでいる。2児の父。

なぜ来日を決めたんですか?

日本が好きだからだよ。食べ物も美味しいし。せんべいとお寿司が好きだよ。

日本のハースストーンプレイヤーをどう感じますか?

日本の有名なプレイヤーでKoronekoさんって人がいると思うんだけど、その人と友人でね。ものすごい尊敬しているよ。めっちゃ努力しているから。

Koronekoさんとご友人なんですね! 日本で感動したエピソードとかありました?

ヨーロッパで食べるレストランのお寿司より、日本のスーパーに売ってるお寿司のほうが美味しかったのが驚いたよ! 新鮮だったね!

確かに日本のお寿司は新鮮ですね。ではハースストーンの面白さ・良さを教えてください。

競技性が高いところが面白いよ。精神力の差が出るというところがまた良いよね。

あとほら、このゲームやってたらボケないよ! それが魅力かな(笑)

確かにボケなさそうですね。好きなカードは何ですか?

好きなカードなんて無いよ! 環境やそのときに応じて好きなカードが変わるって言った方がいいかな? 全部のカードに良さがあるからね。それが僕の強さの秘訣かな!

なるほど、深いですね。ありがとうございました!

ほとんど日本語で答えてくれたLIFECOACH選手でしたが、なんとイベント後はそのまま中国へ行き、大きな大会に出場していたんだとか。お忙しい中ありがとうございました!

気軽に参加できるオフラインイベント

ハースストーンの炉端の集いはこのように気軽に参加できるオフラインイベントで、筆者のようにハースストーンの実力が無くても特殊ルールで遊んだりハンデをもらったりすることで対戦自体も楽しめたり、軽食やドリンクを片手にゲーム仲間を作れたりします。

最近仲良くしていただいている、ゲーマーのためのフリーペーパーGAMESTARのMizuiro氏とも、お互い取材として伺っていながらもいつも楽しくイベントを過ごしています!

mizuiro氏 会場にあったパネルでお互いに撮影

今までは家で遊ぶだけだった方も、是非一度炉端の集いに行ってみてはいかがでしょうか? きっと楽しいこと間違い無しです!

参考リンク

ハースストーン公式
ゲーマーのためのフリーペーパー&ウェブメディア GAMESTAR

記事を書いたライター

『記事書くのも、絵を描くのも、ゲームをするのも楽しくをモットーに。一緒にe-Sports盛り上げましょう!』
炉端の集い

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧