【LOL】6.12はランダムミッドのパッチ!個人的な見解! 前編

thumbnail.jpg

パッチ6.12で大きく変更されたランダムミッド!今までと同じ感覚ですると痛い目にあうかも?

パッチ6.12のランダムミッドだけに行われる変更を見て、今回は個人的に気になる変更点を上げていき、次回はそれに対しての環境の変化、対応策等を書いていきます。

変更点は感覚的にわかるものも多いですが、しっかり数値として以前との違いを把握しておいて、失敗しないようにしておきましょう!

変更内容:パッチノート 6.12

パッチ6.12の気になる変更点

チャンピオン

バードバード

自動効果 - 旅人の呼び声

チャイムの出現タイミング50秒ごと ⇒ 40秒ごと(最初の出現タイミングは50秒で変更なし)

バードは序盤までは回復とダメージ面で活躍し易い性能をしていますが、Eを活かし難く、中盤以降は徐々に地味になりやすかったので、大きくバフされたわけではないですが良い変更だと思います。

ナサスナサス

Q - サイフォンストライク

ユニットキルごとの獲得スタック数3 ⇒ 6

ランダムミッドではQのスタックを溜めるのは困難なので、大体のビルドが魔力上げ(途中から防具積み含め)で、タンクにするのは少数でした。ですが、今回の変更でタンクにしても、ある程度のスタックが溜めやすくなったのでタンクを選択した時がただ硬いだけではなく、それなりにダメージが出せる(多分)ようになり、選択肢としての幅が広がったと思います。

ただやはり周りの味方がミニオンを譲ってくれるとは思えないので、シーン派生かレリックシールド派生のアイテムでミニオンを取りやすくして積極的にミニオンを倒す事をお勧めします。

スレッシュスレッシュ

自動効果 - 魂の束縛

ソウルイーター回収した魂は2個分としてカウントされます

決してスレッシュはランダムミッドで目立って弱いわけでは無いチャンピオンでしたが、このパッチから序盤のレベルの上がり方が早くなるので調整を加える事自体は良いと思います。ただ以前よりも倍で魂のスタックを溜めるのは、OPとは言わずとも強力なチャンピオンになっているかもしれないです。

サモナースペル

下記を除いたサモナースペルのCDR40%軽減

マークマーク/ダッシュ

クールダウン 40秒 ⇒ 48秒
雪玉の幅 100 ⇒ 80(グラフィックに合わせて調整)
NEW白銀の雪玉 光って見える効果を追加し、雪玉を見やすくしました。

クラリティクラリティ

クールダウン 180秒 ⇒ 144秒
自身のマナ回復 最大マナの40% ⇒ 最大マナの50%
味方のマナ回復 最大マナの40% ⇒ 最大マナの25%

マーク/ダッシュのCDRが更に長くなったので気軽に使わずにもし意図せずミニオンに当ててしまった場合は(以前からですが)、リスクが無ければダッシュ使いCDを25%軽減しましょう。

クラリティは他のサモナースペルと比べてCDの短縮が少なめになっていますが、体力パックの効果が変わって、よりマナの回復が重要になっているので未だに強いのは変わらず、以前よりも有用性は上がっているかもしれないです。

経験値の獲得ペース

チャンピオンがレベル18になるまでに必要な経験値が減少しました

なので……チャンピオンをキルすることで得られる経験値は全体的に減少しました

自分なりに簡単に調べてみましたが、序盤はレベルが上がり易くなっている感じですが、レベル18になるタイミングはあまり以前と変わらないです。

ゴールドの獲得ペース

自動獲得ゴールド5秒ごとに22ゴールド ⇒ 5秒ごとに25ゴールド

チャンピオンキルごとの獲得ゴールド140 ⇒ 160

前衛ミニオンゴールド26 ⇒ 28

後衛ミニオンゴールド19 ⇒ 20

砲台ミニオンゴールド42 ⇒ 45

スーパーミニオンゴールド42 ⇒ 45

削除時間経過によるミニオンゴールド増加ミニオンを倒すことで得られるゴールドは、今後時間経過とともに増加しないように

ゴールドが多く手に入りやすくなり、特に序盤から1.2個アイテムを早く完成させたいファイター系には嬉しい変更だと思います。

体力パック

マナ回復120~315(レベル3~18) ⇒ 60~158(レベル3~18)

再出現までの時間40秒 ⇒ 60秒

マナ回復が半分になって序盤だけ体力パックでマナを補給するという戦術が厳しくなりました。マナが必要ならばクラリティかマナを回復できるアイテムを最初に持っておきましょう。

アイテム

アイテムの削除

ドランブレード
ドランリング
ドランシールド
アーケイン・スイーパー
ライトブリンガー
ウィンターオーブ
エントロピー
ウィキッドハチェット

元々あまり使われなかったアイテムが多いですが、スイーパーアーケイン・スイーパーライトライトブリンガーのステルス看破のアイテムが無くなったのが大きな変更点です。オラクルエキスを買い忘れないようにしましょう。

オラクルオラクルエキス

250ゴールド ⇒ 300ゴールド

NEW魂の霊薬死亡しても効果が継続

NEWレーダー「スイープレンズ」と似た効果で、付近のステルス状態のユニットが対象指定不能な赤いシルエットで表示される

性能が強化はされたものの序中盤では少し高めの値段に。ただステルスへの対策は絶対に必要な相手もいるので、そういった相手には惜しまず買っておきましょう。生き返った時に効果が切れそうな時は買い直して効果時間を更新するか買い置きするようにしましょう。

あとがき

他にもアイテムの大きな変更はありましたがビルド部分に関わる事なので、次回纏めて書きます。

次回はアイテムとビルドについてのお話です。ビルドと言っても全部のチャンピオンを書くと膨大な量になるので、大まかにカテゴリ分けしたものになり、汎用性があるビルドと一部の例外チャンピオンのビルドの話になります。

記事を書いたライター

『e-Sportsはまだまだ日本では浸透しているとは言えないので、マイナーからメジャーになるよう微力ながら皆さんと一緒にe-Sportsを盛り上げていきたいです。』
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧