Dota2を始めるならここから!チュートリアルの進め方、徹底解説!

thumbnail.jpg

今回はDota2のチュートリアルについて説明していきたいと思います。

01

上のタブから『学ぶ』を選び、左にあるゲーム紹介の開始を押すとチュートリアルがはじまります。League of LegendsなどのMOBA系をやったことがある人は、読み飛ばしても特に問題ありません。

 

ポイント-Tango-

02

上の画像の右下、TangoというアイテムはMAP上に生えている木をターゲットすることで、木を伐って自分のヘルスを16秒かけて115回復するアイテムになります。
125Goldで4つセットのアイテムになっており、効果は重複しません。このTangoは木を伐れるという特徴から、森の木を切って逃げ道を作り出すという使い方もできます。

また、このTangoを相手ワードに使うと1回で壊すことができ(通常は2~3回殴らないと壊れない)、230のヘルスが一瞬で回復します。
*Tango以外の持続回復アイテム Healing SalveやClarityは攻撃を受けると回復効果が終了してしまうので敵の攻撃が当たらないところで使うようにしましょう。

 

ガイド付きボット戦~ヒーロー選択

03

Luna」 Agiヒーロー 攻撃射程330 対象指定単体スタン 通常攻撃、スキルによる範囲ダメージを持続的に出せる 移動速度は早い方だが、そこまで硬くはなく瞬間移動等のスキルを持たない為相手に捕まらないように立ち回りたい

「Sven」 Strヒーロー 近接攻撃 対象指定範囲スタン 近接攻撃だがダメージが範囲に広がる そこそこ硬く相手を殴らせてもらえれば高ダメージを範囲に与えることができる

Lina」 Intヒーロー 攻撃射程670 場所指定の範囲スタン(発生が遅めで相手の位置を予測して打たなければいけない) やわらかいので遠くから隙を伺いつつ戦い、的確にスキルを当てることが重要となってくる

 

*Strength(Str)/Agility(Agi)/Intelligence(Int)について

Str,Agi,Intはヒーローのステータスのことで、Strは1ごとに最大体力が19上昇し、毎秒0.03の体力回復を得ます。Agiは1ごとにアーマーが約0.14上昇(7につきアーマーが1上昇)し、攻撃速度が1上昇(1%)上昇します。Intは1ごとに最大マナが13上昇し、毎秒0.04のマナ回復を得ます。

また、ヒーローにはPrimary Attributeと呼ばれる自分のメインステータス(Str,Agi,Intのいづれか)があり、レベルやアイテム等で上がった現在のステータス分だけ攻撃力が増加します。

 

Primary Attributeによるヒーローの分類(例外もいます)

Str属性は硬いヒーローが多く、集団戦を仕掛ける役割や相手の攻撃を受けれるといった特徴となっております。Agi属性は通常攻撃で殴るタイプのヒーローが多く、中盤~後半のダメージディーラーとして活躍できるといった特徴となっております。Int属性はメイジタイプのヒーローが多く、序盤~中盤に威力を発揮しますがスキルのダメージが伸びないこのゲームでは後半失速し、打たれ弱いといった特徴となっております。

 

『ガイド付きボット戦』 流れ

1.レベルを上げてスキルを取り、右下に出てくるアイテムを右クリックで購入し、3本道のうち下の道を進みます。
04

2.頑張って相手のクリープ(道を走ってくる雑兵)のとどめをさしてGoldを稼ぎます

3.お金がたまったら靴を買って強化します。これらのアイテムは脇道にあるショップ(サイドショップ)でも購入できますし、その場で購入しクーリエと呼ばれる動物に運んできてもらうこともできます。
05
06
サイドショップはMAPの上下2か所にあります。

その場でアイテムを購入し(アイテムはホームにある状態)、このクーリエ配達ボタンを押すと
11
このようにクーリエが運んできてくれます
*クーリエは相手に見つかって殴られると死んでしまうので注意

4.アイテムを購入し、チャンスがあれば敵ヒーローのkillを狙い、タワーを破壊していきます。

5.アイテムを進めていくとアイテムの左下に赤いマークの付いたアイテムを購入することになります。これはシークレットショップと呼ばれる場所でしか購入することができません。歩いてその場所まで行って購入してもいいですし、先ほどのクーリエを派遣して購入することもできます。
07

08

6.最終的に相手の本陣を破壊すれば勝利となります!
09

これでチュートリアルは終了です。このまま他のヒーローを使って『ガイド付きボット戦』をしてもいいですし、ガイド無しの『ボット戦』を行ってもいいですし、

Onlineに相手を求めノーマルマッチに挑戦してみるのもありだと思います。

 

ノーマルマッチに行く方へ。初心者にオススメのヒーローを分かりやすく書きました。

Dota2で最初に使うヒーローに迷ったらこれだ 初心者におすすめのヒーロー選択

簡単で手軽なヒーローをまとめていますので、ここから選んでDota2に慣れていきましょう

記事を書いたライター

『LoLとDota2どっちの魅力も、皆さんに届けたいです。』
thumbnail.jpg

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧