e-Sports観戦を最大限に楽しむ5つの方法

maxresdefault

こんにちは。meltです。

プレイすることはもちろん楽しいe-Sportsですが、チームのアナリスト(他チームの調査などの役割)や、ライターとして様々な対戦を観ている中で見つけた、観戦を最大限に楽しむ方法をご紹介します。次の試合からさらに楽しめること間違いなしです!

 

事前に少し調べる


調べる

ルールや勝利条件を知る

どうすれば勝ちなのか、どんな形で勝負が進むのかを知っていれば、より楽しんで観戦する事ができます。逆に、それが分からなければ、雰囲気だけで楽しまなければならず、それぞれのタイトル特有の面白さが味わえないという事になります。

チームや選手を知る

対戦するチームをあらかじめ、チームメンバーや遍歴などについて少し調べておく事で、親近感が沸いて応援にも熱が入りやすいです。その選手が良く使うキャラクターや、戦術などが分からないと、会場や配信の盛り上がりについていけない事もしばしば……。

実況や解説に耳を傾ける

DSC_1736
(2015/08/08 League of Legends Japan League 2015 Grand Champion Ship)

 

公式大会やイベントには実況解説が付いている事が少なくありません。視覚だけではなく聴覚からの情報は、そのゲームに触れた事のない方や、初めて間もない方にとって、さらに楽しむ為のポイントになります。もちろん、熟練プレイヤーにとっても実況付は嬉しいですけどね。

 

自分もプレイしてみる

やはりここは重要なポイントです。

観戦を楽しむために、自分もそのゲームをプレイする事で、動きや流れが分かり、上手なプレイを真似したいと思うようになります。

そしてさらに上手いプレイを見たいと思うようになり、観戦の楽しさにのめり込むでしょう。手軽に始める事ができるのも、e-Sportsの特徴ですね。

 

友人と一緒に観る

DSC_2027
(2015/08/08 League of Legends Japan League 2015 Grand Champion Ship)

 

友人との都合がつかなければ、その時同じ試合を観戦している人と仲良くなりましょう。オフラインはもちろん、オンライン上で観戦する場合も、掲示板やSNSで探せば簡単に見つかります。1人で黙々と観るよりも、感想や意見を出し合いながら観戦する仲間を増やすことも、楽しみの1つです。

 

結果がどうであれ健闘を称える

どんなスポーツも、負けようと思ってプレイしている選手はいないでしょう。

応援している選手がミスプレイをしてしまったり、応援しているチームが負けてしまったとしても、次の勝利を祈りましょう。

観ている側もスポーツマンシップを持って応援したいですね。

 

まとめ

観戦前に少しだけ、ルールや選手を調べてみる。

実況解説があれば、意識して聴いてみる。

友人や知人と一緒に観る。観戦友達を作る。

自分もそのタイトルをプレイしてみる。

観戦でもスポーツマンシップを忘れない。

 

以上5点、いかがだったでしょうか。
最近では、LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUEの2016シーズン開幕戦が、1月17日に行われました。私も取材に伺った開幕戦ですが、来場者が昨年よりさらに増え、立ち見で観戦する人も多く、好プレイが出た時には歓声も聞こえました。

また、自分が知らないタイトルも、少し工夫するだけで、楽しく観戦する事ができます。これを機に、色々なイベントや大会をオフライン・オンライン問わず観てみては?

今年も熱い戦いの幕が上がったLJL。是非こちらもご覧ください。

LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE 2016 開幕戦レポート

記事を書いたライター

『記事書くのも、絵を描くのも、ゲームをするのも楽しくをモットーに。一緒にe-Sports盛り上げましょう!』
maxresdefault

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧