歌って踊れるe-Sportsアイドルとは?「SunFairies」発表会レポート!メンバーインタビューも有!

SF ロゴ

2016年1月15日。新しいアイドルグループが誕生しました。(今更だけど許してください)

アイドルというかは、League of Legends(以下 LoL)というオンラインゲームで、世界大会優勝を目標にしており、その傍らでアイドル活動も続けていくゲーマーでもあります。そんな彼女達の名は『SunFairies』(サンフェアリーズ、以下 SF)。太陽のように輝き、妖精のように羽ばたいて欲しいですね。

さて、そんなSFの初披露は、おなじみe-Sports squareで行われました。事前に公募した50名と報道関係者を招待し、食べ飲み放題の立食形式で行われたこのイベントですが、主催が株式会社ケースエンターテイメント、共催がe-Sports squareとなっており、私もSFのPR・広報として皆さまをお迎えしておりました。

メンバー紹介

SFTOP画

左から順番に

水藤れいか(みなふじれいか)
ももみやあずさ(ももみやあずさ)
赤羽結衣(あかばねゆい)
佐々木ささみ(ささきささみ)
桜木みずも(さくらぎみずも)

の5名で活動をしていきます!

注目度は高かった?

コンセプト

e-Sportsとアイドルを融合させた新しい試みは、予想以上に注目を集めることが出来たと思います。公募した一般参加枠50名は募集開始後1日も経たずに定員に達し、プレスの方々も、某有名新聞社や大手ゲーム会社など、多くの方に来ていただきました。さらに、公式生放送の来場数やTwitterでの反響なども、相当多かった事から、掴みはまずまずといったところでしょうか。

メンバーインタビュー

イベント直前に、当日行われるデビュー曲の発表や、ゲストチームとのLoLの対戦について、それぞれの意気込みなどを聞きました!それぞれ、ガッツポーズももらいました!

―緊張してますか?それと、意気込みをお願いします!

ももみやあずさ
ももみや:あんまりしてないです。やっとお客さんの前でスタート出来るのが楽しみです。LoLではSupportなので、みんなを精一杯守りたいです。一番最後にLoLを始めたので、足を引っ張らないように頑張ります。

赤羽結衣
赤羽:すごいしてます。ダンスとかは見てもらったことあるけど、ゲームは初めてですね。最近はみんなと一緒の練習でも勝てるようになってきたので、いつも通りいきたいです!

水藤れいか
水藤:あんまりしてません。でもゲームを人前でやるのは慣れてないです。試合に勝ちたいですね。本当に勝ちたい。けど、楽しまないとゲームに申し訳ないから、楽しみます!!

佐々木ささみ
佐々木:いや、もう、緊張で具合悪いです。ライブとかが人生で初めてなので、頑張ります!LoLはEliseの可愛いのに強いとこを、皆さんに見せたいです!歌と踊りはまだファーム中です!(笑)

桜木みずも
桜木:めっちゃしてます!!でも、顔に出さないのは得意です(笑)。レーンで3キル、試合で6キルします!緊張しないように、いつも通りガツガツいきたいですね!

 

LoLの試合はどうだったか?

DSC_6125
後ろでBAN&PICKの指示を出すyunn監督とメンバーたち

実は昨年から密かに練習を進めていた5人。そもそもサモナーレベルを30にあげる事すら相当大変でしたが、LoL元プロプレイヤーである”yunn”が監督を務め、毎日練習をおこなう間に勝てるようになり、発表会でも勝てるかも?と思っていましたが、結果はあえなく敗退。やはり経験の差が出ましたね。

とはいえ良いシーンも何箇所かあり、今後に期待が持てる試合でした。アイドルとはいえどちらかと言えばe-Sportsを重視しており、下の資料のようにe-Sportsでの評価を重視しています。メンバーもゲームをせざるを得ないというわけです(笑)。今後の成長に期待していてください。
e-Sports70

歌と踊りは?

SunFairies

デビュー曲「Ugly tHe World」(アグリーザワールド)を、皆様の前で披露させていただきました。この曲はLoLの世界観を表している曲です!会場はサイリウムを持った方がきていたり、手拍子をしてくれたりで盛り上がっていました。上の写真の場面から、メンバー1人1人のソロパートが始まるのですが、かっこいいですよ!

まとめ

そんなこんなで、どうしても良く書いてしまいましたが、LoLの実力も歌も踊りもまだまだ未熟な彼女達。今後の成長と活躍に期待していただければと思います。

それと書いてて思ったのが、このサイトのライターとして、自分が広報を務めるチームの記事を書くのって、どう書いて良いのかサッパリでした!!!(笑)

これからもこんなような記事になりますが、皆さんにSFの良さを届けれるように書いていきます。いつか裏話とかも書きたいなぁ。

記事を書いたライター

『記事書くのも、絵を描くのも、ゲームをするのも楽しくをモットーに。一緒にe-Sports盛り上げましょう!』
SF ロゴ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

こんな記事も読まれています

人気の記事一覧